骨盤クリニックで小尻を目指す~ | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

先日、某整体サロンが開催している妊婦向けのクラスに参加してきました。
妊娠中にどういう理由で骨盤がゆるむのか、そして、産後どのように固まるのか。
骨盤ケアの重要性と方法を、実践をまじえて詳しく教えてもらえました。
そこはイロイロと妊婦グッズも売っているのですが、販売は一切なし。
「このグッズはね、こういうふうに作れるんですよ~。タオルをこう縫って・・・」
とかって作り方を教えてくれるの。商売っ気がないというか、親切というか^^;;

しかーーーーし。

習ったことによると
どうやら、骨盤(に限らず靭帯関節)をゆるめるホルモンリラキシンは4週~16週が分泌のピークなんだそうです。なので、そのピークの時期に骨盤体操などをやって、骨盤が広がらないようにするのが重要だったとか。。。。

。。。。参加者全員、16週なんかはるかに過ぎちゃってるのにね^^;


でも、過ぎたからダメってわけじゃなくて、今からでも全然遅くないって。
次は分娩時にズレないように、出産前に骨盤の位置を整えて、分娩後は正しい位置におさまるようにこころがけましょう。。。だって^^

早速、帰りにヨドバシでゴムバンドを買って、整体体操するようになりました。

がんばってやれば、産後も小尻でいられるかな^^