金メダル勝因は選曲にある!と思った^^ | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

荒川静香選手が、トゥーランドットを使ってトリノオリンピック待望のフィギュア金メダルを掴みましたね~

トゥーランドットといえば、フィレンツェ歌劇場が9月に日本引越公演でやりますね~
新聞でもとりあげられちゃって、オペラファンにとってはウズウズしちゃう話。
かくいう私も、我が県、神奈川県民ホールの公演を見たくて、父上にチケット確保をお願いしているのですが

出産予定日の1週間後なのです(><)

これじゃせっかくチケットとれても無駄ですな^^;


話はもどって、荒川静香選手。
http://winterglobe.easter.ne.jp/torino1.jpg
おーーう!トゥーランドット姫のイメージにピッタリですね。
見てて思ったけど、

やっぱ日本人は、東洋を連想させる曲と演技がイイ!

失敗しちゃったけど、安藤美樹の「蝶々夫人」も作戦では勝ちだったなぁって思ってます。

どーでもいいけど、安藤選手は衣装がカワイすぎ、、、ワダエミでしょ?
ワダエミといえば、HEROにLOVERSといった、ネオチャイニーズな映画の衣装担当♪
いいねぇ!東洋的ですねぇ!
http://winterglobe.easter.ne.jp/torino2.jpg
スカートの裾から見えるピンクのフリフリと、胸のお花がカワイイよね~

逆に、村主選手は「曲のイメージを大事にする」がモットーだそうですが、ラフマニノフねぇ、、、
曲のイメージからしたら、容姿完璧な白人の美女って感じなんですけど、、、
村主選手のスグ後に、キミー・マイズナーがシバの女王を衣装も振りもルックスもピッタリ!な感じでキメちゃうし(点は村主選手のほうが上だけど)
http://winterglobe.easter.ne.jp/torino3.jpg
SPでもね、村主が情熱的なフラメンコ調のを踊ったスグ後に、サーシャ・コーエンがもっと美しいルックスで情熱的に、似たようなステップきかせて踊っちゃったよね~(どうでもいいけど、このときのコーエンの衣装も死ぬほどカワイイ!写真がソレです)
なーんか、選曲で損してない?

わたしのイメージでは、

村主選手の八の字マユゲ→薄幸そう→鶴の恩返しのヒロイン

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

日本が誇る團伊玖磨作曲のオペラ「夕鶴」

これしかないでしょうっ!(テキトーです)


ほら、夏の五輪のシンクロも、日本チームのプログラムは完全に「日本」とか「東洋」を意識したものにして、メダルをとってるからね^^

まあ、なんにせよ、今回の金メダルはホッとしました。
わたしなんかより、強化部長の城田憲子さんはもーーーっとホッとしてるだろうけどね。