妊娠出産で受けられる給付金、、、 | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

気が早いのですが、
たまたま今月号の"健保便り"(会社の健保が作ってるヤツ)の特集が「妊娠出産で受けられる給付金」だったので調べてみました。

出産手当金・出産育児一時金・妊婦検診費用補助金・出産後の育児雑誌プレゼント・・・・・

なんか、いろいろあるんですねー。
会社によっては、産休中が有給になる会社もあるらしいけど、うちは健保からの出産手当金(法で定められている、通常の収入の60%)のみ。
くぅー、もっと福利厚生の良い会社に入るべきだったっ
妊婦検診費用補助金については、早めに調べてよかった。知らないで出産してもらいそびれたら泣けるモンね。←貧乏^^;
妊娠12週以降なら、早産でも死産なんでもかんでも給付金はもらえるそうなので

なんとしてもあと5週間!安静にせねばっっっ





でも、、、今日もチクチクお腹痛いんですけど(TT)大丈夫かしらん
そのうえ、つわりはなくなっちゃったし、、、
(あんなにひどかった味覚異常や、気持ち悪さもなくなった)


あとあと
会社の皆さんにはどのタイミングで言おうかな、、、
妊娠を告白して
「育児休暇?とんでもない!辞めたまえ」
、、、みたいに言われて、ショックで悲しい事になったらイヤだから
安定するまで待とうかな、、、、でもー、誰かにしゃべりたい、、、ウズウズ