発熱には経口補水液が一番! | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

えー、ひどい風邪っぴきです。
昨日は会社の仕事納めで12月の月末締めなため、休むことができずに38.5℃の熱をおして出社。
行きも帰りもダーリンの車送迎付きで乗り切りました。

まだ熱が下がらずに、書くネタもないのですが
発熱したときにとても便利な飲み物があるので書きます。

それは経口補水液です。

とってもかんたん。

お水・・500cc
砂糖・・20グラム
塩・・・・1.5グラム

を混ぜるだけ。
砂糖も塩も、冷たい水にとけるので火を使う必要なし。熱が出てても作れます。
市販のポカリスエットやアクエリアスは、人体成分に近いとはいえ、糖分過多なんだそうです。この1000:40:3(水:砂糖:塩)の比率のほうが、より人体成分に近くて吸収もいいんですって。

ただ、作ってみるとわかりますが、かなりあまじょっぱくて飲みにくい!
わたしは上記レシピにレモン半個の絞り汁を足して、飲みやすくしています。


これを知る前は、一日にお茶を5リットル飲んでいたのですが、単純にトイレが近くなっただけだったんです。
でも、経口補水液を飲んだら、汗も一杯出るようになって

水が体に入っていく!

っていうのを実感しています。
おすすめ