✎_5月23日 | 希望と未来を結ぶ先 ✡

希望と未来を結ぶ先 ✡

フリーライブアイドル柚希未結(ゆずきみゆう)の思ったままの言葉を紡ぎます!ライブ情報なども載せますので読者登録おねがいします!!


いぇあ


20日のためにまつエクつけてたけど
うざったすぎて今朝全部取ったよ、柚希です

6年間アイドルを

“地下”アイドルをやっていて思ったことを

垂れ流しします、スルーしたい人はスルーしてね



最初アイドルって可愛いだけでいいと思ってた

でもそうじゃないなぁと自分が色々経験して思いました


可愛くても集客のない地下ドルってたくさん居て

それってなんでかってたぶんなんだけど

オタクとの関係性とかステージングとか

自分の活動の見せ方とか様々で

わたしも自己発信が上手いほうではなかったけどね


オタクと推しは似るとかって言うけど

本当にその通りで自分が心からしっかり向き合えば

その分オタクもそれに応えてくれる

…とわたしは思ってる


たかが地下ドルと言われる事もあると思う

悔しいよねぇ

わたしだって人間だ!と言いたくもなるよねぇ

人間で居たっていいし完璧に作れとは

わたしも思わない、わたしもそんなの出来ない(笑)


でも自分で選んだ道なんだから

「発言していいこと」「発言すべきでないこと」は

きちんと自分で判断しなきゃいけないのかなって

責任持って真摯には向き合うべきなのかなって


わたしは昔本当にネガティブで(笑)

深夜とかもうずーっと病みツイートしてて

今思えば本当に何してんねんなんだけど

今思うのは「楽しい」に「楽しみたい」は集まるから

あまりそういうのは頻繁に出すべきじゃないなってこと


それでも支えてくれる人もいるし、いたけどね!

わたしはそう思った、のお話ね!


とにかくこれは持論でしかないけど

売れたいとかそういうのはぶっちゃけ分からないけど

わたしたちフリーアイドルが

いやきっとどのアイドルもだけど

わたしたちが誰よりも大切にするのは「オタク」だってこと


腹立つこともあるし

何もわかってねーじゃん!となることもある

だけど、最後に味方でいてくれるのは

紛れもなく、家族かオタクかです

推されてるどうの関係なく

こっちが向き合ってしっかり見つめ合えば

相手は必ず何かしら思ってくれます


たまにオタクを酷く言うツイートをしているアイドルさんを見かけます

本当に困ってる場合もあるだろうけど…

いや、言ってることは分かるんだけどね!

でもそんな風に人の気持ちに寄り添えてないと思うオタクを相手にするなら

その分自分にちゃんと向き合って寄り添ってくれるオタクを

大切にしてあげればいいのになって


これも別に否定してるわけじゃなくて

わたし個人のいち意見


オタクってさ拗らせてる人もいるよ!

たまにめんどくせー!と思う瞬間もゼロじゃないよ!

だけどわたしたちアイドルが人間であるなら

オタクだってまた同じ人間なんだよね

きっとオタクもわたしたちに思ってる時あるよ

めんどくせー!って


(笑)


まぁわたしからしたらオタクは

ある種アイドル(偶像)だけどね!

だって私生活なにも知らないもん!

オタクやってるオタクしか知らない

本当はどんなこと考えてるかとか

どんな家に住んでるとか

友達といる時はどんな話するかとか

どんな仕事して普段どんなふうに働いてるかとか

なにもわたしは知らないから

こんなに大好きなのに知らない

お互い様だよね!

知らないからいい、知らないからまた惹かれるのかね


そんなオタクがさ

いつもわたしたちの前では

MIX打ったりしてるオタクが

普段真面目にちゃんと働いて稼いだお金で

わたしたちのライブや物販を買ってくれるわけで

それってすっごいことなんだよね


ライブってチケットとドリンク代だけでまぁ3000円とかじゃん?

それで推しメンは大体20分のライブで

物販でチェキ撮ればまぁ一日で4000~5000円よ

よく考えてみ?そこそこ、いいご飯食べれちゃうよ?


わたし一日で5000円使っていいって言われたら

とりあえず焼肉行くもんね、肉


それを週1だとしたらさ、1ヶ月相当な額と思うわけよ

それを絶対に当たり前だと思っちゃいけないよね

それだけのモノを対価としてちゃんとこちらも

見せて満足してもらわなきゃいけない


推しメンに会えるだけでいいじゃんって?

そういう人はそういう人だよ!w


ただそれだけで気持ちを繋ぎ止めておけるほど甘い世界じゃない

プラスアルファのなにかがなくちゃ


そのプラスアルファはそれぞれアイドルで違うと思うけどね


とにかくわたしはこの6年で学んだのは

オタクに真摯に向き合えば

必ずみんな返してくれるということです

ファンは大切に、なんてありきたりな言葉だけど

本当の意味で大切にしなきゃ意味がない

大切に真摯に向き合えば自ずと

言うべきこと言うべきでないことは分かるはずだし

オタクに必ず伝わると思います


会いに来いというなら

その人の大切なお金と大切な時間を割いて

会いたいと思わせる人になりたい、と

わたしは思ってました


いつ会えなくなるか分からないから〜とか

言ってるアイドルのみんな!

それ逆も然りな!

オタクは放っておいても

いつまでも側にいてくれるわけじゃないよ!

この世界は広い!

素敵なモノはたくさんゴロゴロ転がってる!

いつだって好きで居てもらえるように

一生懸命にならなくちゃ!


初心忘れるべからずと言うけど

なんでアイドルになったのか

アイドルのなにに胸を躍らせたのか

そういう気持ちって本当に忘れちゃいけない


続けてると理想と現実の差に落ち込んだりするよね


でもある人が言ってたよ!

大きな目標を待ったらそれの為の小さな目標を持とうって!

わたしはその言葉にハッとさせられて

少しずつ自分とアイドルの自分とを向き合わせることが出来たよ!


たまに見失う時もあると思うけど

どうしてその場所を選んだのか思い出して

毎日キラキラ輝いてほしいなぁ


その場所は自己承認欲求を満たすためだけにあるわけじゃない

その場所に足を運んでくれる人は当たり前の人たちじゃない

そういう場所にそこをしてほしくない


自分で選んだ道には責任を持ってほしい

あなたの選んだ道を共に歩むと決めたオタクが

必ずいることを忘れないでほしい


"楽しい"を求めたのはわたしもそうだけど

いつだってみんなの"楽しい"も考えてきた

自分とみんな、その丁度いいところの"楽しい"がぶつかった時

最高で最強の空間が生まれるんだよね

どちらも独りよがりじゃダメ

一緒に居て共にぶつかってこそだと

わたしは6年間で思いました、とさ


以上

「それお前がいいオタクに恵まれたラッキーガールだから言える話なんじゃないの?!」とか言われたらそれまでだわ!!(笑)なお話でした🐻


でもオタクって最初嫌な奴だと思っても

ちゃんと諦めずに接して蓋を開けたら

めちゃめちゃいい奴だったりするよ

人間って面白いよね

だから人間って大好き




正面から見たら意外と可愛くなかったアザラシ



今日の小さな幸せは
人に忘れ物を届けたらお返しにハンバーガー貰えたことです


柚希未結