前回は歯とフリルでしたがすべて目図りなので大丈夫なのかと不安ばっかりです。
今回は約1時間の動画です。
解説では下着の上下・セーラー服みたいなワンピースを作るっぽいです。
全く違うものを作ろうとしている私に出来るのかな‥‥💦
心配・・・。やるんですけど。
下着
一番最初は女の子用のブラを作る工程ですが、今回私は男の人なので省きたいと思います。
今後必要な時はまたチェックしたいと思います。
ブラ
●流れ的なもの
Alt+S 0.01m(膨張・収縮)複製したもの(ブラや紐)を拡大する時に使用。
モディファイアーを追加から変形のシュリンクラップ追加。
このターゲットにボディメッシュ選択。
オフセット:0.01くらい
その後頂点を動かして調整。
Xキーで辺を溶解。
いつも頂点を削除したりしてましたが違いって・・・??
調べたところ、
削除は頂点と接している辺と面が削除される。
溶解は選択した頂点が無くなり、周囲の面は残る。頂点が無くなるだけって事かな☆
パンツ
ここから学びたいと思います。
私的にはふんどしかなと思うのですが、どうせ衣装着る時に削除するのだから(女の子みたいにスカート履かないし)解説どうりに作って知識だけ得ようと思います。
その後、形も変えれるようになったらいろいろ変更出来るかと思いますし。
少し肩幅調整しました。頭デカい???💦(後に調整・・・ね)
後ろ側(早く服着せてあげたい💦)
Shift+Dで複製。Pキーで選択で分離する。
オブジェクトの名前をunderwearなどに変更。
Alt+S 0.01に設定して少し大きくする。
モディファイアーを追加から変形のシュリンクラップ追加。
ちなみにシュリンクラップとは・・?
オブジェクトを別のオブジェクトの表面に張り付くように出来るってことかな。
ターゲットをボディにする。
(スポイトマークが出るのでボディをクリックする。)
オフセットの位置を0.01に。
ウエスト部分ループ選択。EZキーで上に伸ばす。形を整える。
お尻のくぼんだの所の面をなだらかにするの苦労した。ウエスト位置調整。
ふともも側はEZキーで伸ばして長さ調整。
こんな感じ??
オフセットの位置を0.01から0.005にするとの事でしたが、そのサイズにすると肌が沢山出るのでこのまま進みます。
(筋肉ほしい・・・今は我慢)
選択後Mキーで新規コレクションに追加。cloth(布)と言う名前を付ける。
上着
20:55あたり
下着は非表示にしておく。
身体から衣装を作る。
衣装になる部分をループ選択。
選択のループ選択の内側領域のループ選択。
Shift+Dで複製。Pキーで選択で分離する。
オブジェクトの名前をuniformsなどに変更。私は今回(wear.top)
もうこの時点で隊服の作り方が悩ましいところ。
Alt+S 0.015に設定して少し大きくする。
不要な頂点を削除する。胸部分。
鎖骨部分削除。
肩の所はここら辺選んで辺を溶解。
ここを選択。
Fで面を埋める。
身体にめり込んでいるので前に出す。(調整)
ループカットを入れる。
周辺選択。
Ctrl+Fでグリットフィルで埋める。
面の形がおかしいので
スパンとオフセットの数字を変えて整える。
肌がはみ出すので前に出して調整したところ。
鎖骨のとこも頂点4つづつで面貼りしないといけないのだけど1つが3点になるから悩んだ。
これで良いんじゃない???
襟の所もちょっと立てて見た。
ここからどうしよー
隊服って前開きだしボタンだし。
厚みも付けたいし知識不足🤔
スラッシュ(/キー)押すと衣装だけになった。もう一度押すと戻る。
辺を削除したら首元が綺麗になった。
#2で悩んでた理由はこれだったのか☆(気が付いて良かった)
さっきまで汚かったのに首のつなぎ目が綺麗になった。よかった
次は失敗しないぞ。
この後40:05辺りでの解説ではスカートだったので省略します。
隊服・・・・作り方が分からなーい💦
先に進めないぞ
いろいろ勉強してみたいと思います☆
講座は一旦停止して隊服作ってみようと思います。