今日は

【痛みに効果的な里芋パスター(里芋湿布)】

についてのお話クローバー


・・・・・・・・・


息子、夫が立て続けに風邪をひきました。2人とも高熱・喉の痛み・咳・背中痛(腎臓辺り)が共通の症状です。


家族の体調不良の時、慌てて病院に駆け込まず、家庭で【手当て】しながら数日様子を見ます。


自然療法の【手当て】を施しても悪化する場合は通院も考えますが、今のところ毎回、数日で回復しています。


今回施した手当ては以下5つです。

【里芋パスター(里芋湿布)】

【豆腐パスター(豆腐湿布)】

【蒟蒻湿布】

【野草と鬼からしの足浴】

【蓮根湯】


写真撮ってる場合じゃなかったので、全部は紹介出来ませんあせる

サムネイル



このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー





息子はいきなり39.4℃まで発熱しました。


喉の痛みが辛いらしく唾も飲めないようなので、まずは喉の痛みに特効のある【ジャガイモパスター】。


*本来は【里芋パスター】ですが、この時期は里芋が無いのでジャガイモで代用しました。



▼①生姜のすりおろしを入れた水を煮立てます。生姜のカスを濾した液で温かいおしぼりを作ります。おしぼりをパスター(湿布)を置く場所に乗せて皮膚を蒸して温めておきます。



▼ジャガイモを皮ごとおろします。固くて大変!



▼③先程のおろし生姜、生姜湯、小麦粉(うちに小麦粉は無いので米粉で代用しました)を混ぜて湿布薬を作ります。



▼④ガーゼが無かったので、息子が小学生の時に給食で使っていた巾着に③を入れました。



▼①のおしぼりであたためておいた喉に乗せて湿布。熱があると不快なことは嫌がり、怒って拒否する息子も嫌がりません。気持ちいいみたいです。



▼喉の痛みがだいぶ辛いらしく、「もっとやって欲しい」とねだられたので、近所の自然食品店に走り里芋パスタ―用の粉を買ってきました。



▼里芋粉、生姜粉、小麦粉がMIXされています。ぬるま湯で粉を溶くだけなので簡単です。ジャガイモや里芋をすりおろすの大変過ぎるので便利キラキラ



▼ガーゼの代わりのウエスに包みます。



▼喉に置いてあげます。乾燥してきたらパスターを変えて、1日で痛みは回復しました。



▼ついでに蒟蒻2つを買ってきました。15分ほど生姜湯で煮て温め【蒟蒻湿布】をします。



▼タオルにくるんだ熱い蒟蒻で、機能が低下している腎臓をじっくり温めます。背中が痛くてうなされていた息子もすやすや寝つきました。咳をしているので肺の裏には里芋パスタ―をしています。



▼少し回復して起き上がれるようになったら、摘んできて保存してある乾燥スギナの浸出液で【足浴】してあげます。



▼顔が浮腫んでいるし、身体がダルいらしいので、鬼からしもプラス。



▼ここぞ!に効く【からし足浴】。



鬼からしの足湯は私の推しです。

効果が強いから連用はダメですよ~下差し


蓮根湯も喉の痛みに効果的です下差し




息子は2日で回復しました。

夫は今が回復期です。



無理なく穏やかに拗らせずに治っていくので、【自然療法の手当て】は我が家に欠かせません。



一般的に風邪だと抗生物質を処方されますが、飲むと善玉も悪玉も構わずに腸内細菌の全てを殺してしまうので、後々体調が不安定になるので、必要がない限り飲まないようにケアしています。



今回はあまり写真がなくて説明出来ないものもあって申し訳ありません。



落ち着いたら、一つずつ解説したいと思っています。




ブログへのご訪問、
そして
ここまで
お読みくださって
ありがとうございましたお願い




2024年6月22日(土) 神奈川県二宮町の古民家にてイベント参加致します。近くにハイキングコースあり、富士山が見える絶景スポットのある公園あり、海あり、の素敵な場所です。クローバー是非、お越しくださいませクローバー




 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB



 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu