新婚夫婦のお家問題 | 美雨、家を買う〜時々妊活〜

美雨、家を買う〜時々妊活〜

こんにちは!美雨と申します。
婚活、結婚式と進み、ついにお家探し。
家を買うまでの出来事やお家づくりのこと、たまに妊活のことを綴るブログです。
フォロー是非お願いします!

 

ズボラでオシャレな日々

美雨(みう)のブログへようこそにっこり

 

婚活の末に出会った彼とこの度ゴールイン。

結婚式準備のこと、新生活のおうちのこと、今思っていること等

赤裸々に発信しようと思います。

自己紹介はこちらから!

 

フォローしてね

 

こんにちは!美雨ですにっこり

 


今日は結婚式の話から離れて

今最も頭を悩ませている家問題について凝視

 

 

 

 

前回記事はこちら飛び出すハート

 

 

 

 

今日のおススメ

 

 

 

 

 

  新婚夫婦、家を買う?


今私たちは賃貸に住んでいますにっこり

そうすると遅かれ早かれ出てくる問題が

家買うか?

賃貸で貫き通すのか?

です凝視




老後のことや、月くんにもしものことがあった時を考えると

家がある安心感はあるかなと...




そして若い夫婦ならこの問題先伸ばしてもいいと思うんですが

いかんせん月くんも私も若くないからさ爆笑




早くしないと定年過ぎてもローン地獄魂が抜ける



すでに定年前に返し切るのは至難の業魂が抜ける




でもねー、月くんの会社の住宅手当も捨てがたく


賃貸に住んでいるとあと3年くらいは住宅手当もらえます。

これが持ち家だとゼロだから...





でもね!

この住宅手当、私的にはやられた感があって爆笑


金額はフェイクですが、

例えば住宅手当が月5万円としましょう凝視


今の家を借りる時に

月5万円の手当があるなら、10万円くらいの家賃でも大丈夫だね!


と話し合って決めたおうち凝視


そしてニコ「ボーナスの時に貯金口座にドンってお金入れるから!」と言ってくれてた月くん。





実際はというと...




住宅手当はボーナスに加算して支給!



住宅手当って税金かかるのね爆笑

私住宅手当ある会社に入ったことないから知らなかったよ!




税金しょっ引かれて、

月くんのお小遣い残して、

最終的に2人の共通口座に入れてくれる金額が


半年分の住宅手当の金額+数万円

 

 







あー...

うん、文句言ってはいけないよ?

私ボーナス無いし、月くんの方が毎月沢山生活費と貯蓄入れてくれて、大感謝です。







けどさぁ昇天






思ってたのとちょっと違う!!笑





毎月住宅手当の恩恵を受けている感覚は無いです昇天




プラス、私が将来出産で仕事辞めた時に

生きていける自信がない...




お金よ降ってこい






住宅手当がボーナスに加算されているってことは

年収に加算されているようなものなので、

賃貸から出ると年収数十万円下がるんですよね






ひー恐ろしや






でも住宅手当出る満期まで待ってから家買ったら

定年後のローン地獄も目に見える...




あと子育てしながら家探しできる気がしない...






という諸々の事情から、

早く家買っちゃいたいという考えと、

ギリギリまで賃貸でよくね?という考えが

ごちゃごちゃでもうどうしたら良いのか分かりませんっ!





しかも追い打ちをかけるように物価高...


思ってる予算で家見つからず昇天




予算内で見つかるのは

川沿いか、

線路沿いか、

谷地か凝視



人気のないような場所しか無いです凝視




そしてそして仮に買えたとしても

光熱費は今のマンション生活よりかかるだろうなぁ...




と思うと、家買うのは今じゃない感もある凝視





またお家関係はブログにすると思いますが




新婚夫婦さん、この問題どう向き合ってます?昇天




アドバイスくださいー昇天昇天昇天

 

  ​楽天のお買いもの

 


もうすぐバレンタインですね飛び出すハート
月くんからは手作りを要求されましたが
「チョコは買った方がおいしいよ♡」とスルーしました(笑)


今狙ってるのはこのあたり!

リーガロイヤルホテルのチョコ飛び出すハート
私が食べたいやつです(笑)


実際月くんにはこれがいいかなって思うにっこり
お酒のチョコレート飛び出すハート