どうもmiuです😊


早いもので、アサカゼ納車から1年が経ちました😆

日本特種ボディーのキャンピングカーは新車で購入すると営業担当さんが付くため、そちらのディーラーへ定期点検や車検をお願いしています。

本日、いつものいすゞ首都圏葛飾サービスセンターへ預けてきました😁


エルフオーナーズコネクトからも点検1か月ほど前に1年点検の連絡があり、そのまま点検予約もできます😊


今回はちょっと前に、フロントドアのモールの一部が浮いて気になるので担当営業さんに見てもらいました。




ついでに、車内Aピラーグリップのカバーが振動で開いて目障りだったので確認してもらっていました


担当営業さんに見てもらった結果、左右のドアモール部品とAピラーグリップ左右を保証修理となりました☺️
その時、写真も撮られて帰られたのです。
それもあって、今回は担当営業Fさんに連絡して保証修理と1年点検の日程調整をお願いしたのです😊
7月22日9:00入庫、7月23日16:00引き渡しで予約完了👍
1年点検の内容は見積りをもらいました☺️

12ヶ月点検(自家用貨物/事業用)
基本工賃28,000円
エンジンオイル&エレメント
交換工賃3,100円
工場歩掛316円
工賃関係計31,416円(税抜)

交換部品代
純正エンジンオイル10L
@750☓10   7,500円
純正オイルエレメント
@2,130☓1  2,130円
ドレーンプラグガスケット
@200☓1        200円
カートリッジグリス
@710☓1        710円
交換部品代計10,540円(税抜)
合計41,956円(税抜)
消費税4,196円
総計46,152円が1年点検費用です😁
ここまでは、キャンピングカーだからといってディーラー入庫拒否されないのは良いんです。
ですが、ここからはいすゞ首都圏ディーラーの体質とでも言いましょうか、イマイチな部分が多々ありです😅
1回目は、初代サクラの1年点検(約18,000km走行)で出した時に事前連絡もなくエアコンベルト交換され😰
引き渡し時にサービス担当から何も言われず、後日自宅に請求書が届いてビックリしましたねぇ😨
直ぐにサービス担当へ連絡し、ベルトが何mm緩んだら交換でサクラのベルト緩みは何mmだったのか❔って聞いたわけですよ。
そしたら回答が
サ「1年で交換してもらっています」
❔❔❔なんで❔基準は❔
サ「エルフはベルト長いんで伸びやすいんです  走り方とかにもよるんですがねぇ今回は替えときました。」
事前に追加部品交換する前は連絡くれる約束だったのに😰
で、結局交換の基準値は回答されないまま、自宅に新たな請求書が届きました。
エアコンベルト交換費用部分及び工賃がサービスとされた請求書でした(^_^;)
ん~~~そうゆう事言ってる訳ではないんだけどなぁ

2回目は、アサカゼの6ヶ月点検の時です(^_^;)
点検予約時に、概算金額を聞いたんです。
サービス担当に点検費用はいくらかかるのかと
走行距離も約9,000kmで新車から半年なんで最低限で大丈夫との話でした。
しかし、点検終わって会計終了後に次回はもう少し費用が必要ですのでお願いしますって言われ😅
またまた❔❔❔です(^_^;)
待合スペースで待っていたので、追加費用が発生するなら相談してもらえればいいだけなのに😒
今回3回目ですが、やはりいすゞ首都圏さん期待を裏切らない❔感じですね(^_^;)
点検内容は見積りとおりお願いしたんですが、保証修理対応について確認すると
サービス担当T
「12か月点検整備とエンジンオイル&エレメント交換しか聞いていないし、今日対応するにしても部品センター休みなんで対応出来ないですよ。保証修理についても聞いていないです。」
😨…………❔
担当営業Fさんに段取りしてもらって持ち込んでいるんですが、まさかの事態に😰💦💦💦

この後、ちょっと声が大きくなりました。
7月5日に営業担当Fさんに予約段取りをお願いしたのに、今日22日で聞いてないは、いすゞ首都圏としてどうなっているんですか😠
サービス担当T
「そんなこと言われても聞いていないんで対応できないです。内容は確認しますが、営業は4連休入っちゃてるんで連絡取れないです。」
「部品もこれから発注だと部品の納期もかかりますよ。点検見積り作成するんでお待ちください。」
この時点で担当営業Fさんの携帯電話に連絡するも留守電だったので、ショートメッセージで連絡しました。
12ヶ月点検だけなら、夕方引取できるか❔サービス担当Tに確認すると
サービス担当T
「明日の夕方までで段取りしているんで無理です。」
いやね、営業担当Fさんとは保証修理も含めての話で翌日夕方なんです😠って話ました。
サービス担当T
「いきなり保証修理しろとか今日中に点検終わらせろとかちょっとおかしくないですか」
オラついた態度で返され………😱
営業所の外で話ているところへサービス担当Yが現れ、経緯を話すともう1度営業とも連絡を取り確認し、今日中に連絡をするということを約束して、代車で帰ってきました。
帰り際、営業担当Fさんより着信履歴あり、折り返すとサービス担当Yにメールしているとのこと。
でもサービス担当Yは再度確認すると言って知らない風でした(^_^;)
またまた、運転中にサービス担当Yから着信があり、留守電に保証修理の部品も手配出来たので明日の夕方までに対応するとの事。
休日で部品手配できないんじゃないの❔❔❔
いすゞ首都圏さん大丈夫か💦💦💦
12ヶ月点検で追加交換する部品が発生した場合、事前連絡来ることになっています😄今回はどうなるでしょうか。
次何かあったら、担当営業所替えてもらうか🤔