今日は祝日出勤でした。
お昼休みに、ひとつ気になる記事を見つけたので、シェアします。

糖尿病は脳細胞を死滅させ、認知機能低下を促進する

糖尿病は万病のもと。恐ろしいですね…
運動しなくては!

血糖値の改善には有酸素運動が一番
ですが、近年
・筋トレ
・ストレッチ
・安静時間を減らす
    (こまめに動く習慣をつける)
等、様々な運動・活動が有効であると
報告されています。

自分の足に合う靴を手に入れて
まずは、お出かけしましょう!
自宅に閉じこもっていたら
寝たきりへまっしぐらですよ!


そういえば
紹介するのを忘れていたのですが、先月
仕事用の靴をムッシーで購入しました。
BROOKSというメーカーで
ワイズB,25.0cm。
つま先が当たらない靴は、やっぱり快適です。

(細幅モデルなのに、ヒールロック結びをすると靴紐が余るのが難点ですが、仕方ない…ワイズAAAのスニーカーなんて聞いたことないですから…西村先生はご存知か、今度質問してみます)


それから最近、安価ですが
スマートウォッチも買いました。
昨夜から身につけています。
↑帰宅後に撮影。
液晶がすぐ消灯するので急いで
撮ったらピンぼけしてすみません

1日仕事して、どうにか8000歩弱。
フレイルを予防できる
ギリギリのラインです。
1日10000歩を達成するには
もう少し運動をプラスする必要あり。

手っ取り早いのは、散歩やお買い物。
ウォーキングやジョギングを
やるとしても短時間で済むので、
ハードルが下がりますね。

そうだ!
買い忘れたものがあるから
今から買いに行ってきます。