今日は、山口市の『ムッシー』という靴屋さんに行って来ました。
上級シューフィッターさんのいらっしゃるお店です。

私は足幅が狭く、甲も薄いので、合う靴がなかなか見つからないんですが、それでも、ピッタリの靴が何足か見つかりました。

踵から後足部がしっかりとホールドされて、踵はブレないし抜けないし、足の前滑りもしないし…今まで妥協していた爪先の捨て寸も、しっかりとれる!ストレス無し!何て歩きやすいんでしょう!
こんな感覚は生まれて初めて。これが、“足に靴が合っている”状態なんですね!

これを体感してしまったら、もう他では靴を買えないと思うほどです。

今日はどんなお店なのか見に行っただけなので何も買いませんでしたが、足の計測と足裏の採型(プリント)をしていただきました。

また、私が理学療法士であることを明かすと、ご親切にも、靴に関する有益なお話を伺うことができました。

上級シューフィッターともなると、歩行分析をしたり靴を作って構造を理解したり…と、物凄く勉強されているんですね。

私、シューフィッターなめてました…
申し訳ありません。
この方は、“本物”でした。

『“なんちゃって”の人は、沢山居ますからね…』とのこと。
ちょっとインソールのセミナーを受けてすぐになれるレベルでは、“本物”ではない。

『靴にパッドを貼って調整するやり方では、限界があります』
『足に合う靴があってそれにインソールを作製するなら良いんですが…』
『インソールも良いですが、靴の勉強をした方が良いんじゃないですか?』

…ちょっと、勉強の仕方を考え直します…

勉強のためにも、定期的に通おうと思います。
とりあえず、ボーナス出たらまた行こ💖