二十四節気 寒露 | KIYOMIN’s ☆blog  ~To the unlimited world~

KIYOMIN’s ☆blog  ~To the unlimited world~

扉を開けてまず一歩。
踏み出した先に広がる世界を旅する女。
気楽に、気ままに、つれづれなるままに。
心のこと、体のこと、私が感じるままに。
スパイスのような演劇生活と、温かなスープを日々お届けします。

ちょっとすぎてしまいましたが、

昨日

10月8日は

二十四節気のひとつ【寒露】でした。

ここから一気に寒くなり

冬の季節に突入します。

昼間は暑いくらいでも

朝晩は涼しい、

いいえ、

寒いくらいになります。

女性はさっと羽織れるもの

男性は汗などパッとふき取るように

少し気をつけてみてください。

また、この時期 

自分は元気、体調大丈夫でも

外から、風邪やウイルスをもらいやすい時期です。
 
手洗い、うがい、マスクなど
少しだけ気をつけてみてはどうでしょうか?







春分から195度経過した晩秋のはじまりの地点です。
寒い露と書く「寒露」は晩秋の入り口で、秋分から15度進み、下半期が一歩踏み出した地点。一年を一日にたとえると午後7時くらい、日が沈んだ夕闇時にあたります。一日の仕事を終えて家路を辿るように、気持ちも外から内へ移っていく秋特有の心変わりを感じる季節です。夕食や団らんを楽しむように一年のゴールデンタイムを過ごしたいですね。

気温も肌寒さを感じる日が多くなりました。北半球では徐々に温度が下がり、夏に旺盛だった植物は実を成熟させ、落葉樹も休眠期に向かって葉を紅葉させていきます。深まりゆく晩秋の今は、農事や作事も転換のとき。年末年始まで90度を切り、経済も冬の山場(クリスマス・年末年始)に向かって動き出す時期です。今年一年の体験が、経験へと蓄積される秋、少しずつ来年のイメージも湧いて来ているのではないでしょうか。


とのこと。


外を意識するのではなく


内を意識して


ゆっくり過ごしてみるのも


良さそうですね✨