二十四節気 白露 | KIYOMIN’s ☆blog  ~To the unlimited world~

KIYOMIN’s ☆blog  ~To the unlimited world~

扉を開けてまず一歩。
踏み出した先に広がる世界を旅する女。
気楽に、気ままに、つれづれなるままに。
心のこと、体のこと、私が感じるままに。
スパイスのような演劇生活と、温かなスープを日々お届けします。

本日  9月8日は

二十四節気のひとつ

白露(はくろ)です。

秋を感じる季節になりました。

昼間はまだ季節知らずのセミがないていたり

ここ2日くらいは夏を思い出すくらい

蒸し暑いですが、

夜になれば、秋の虫たちの音色も

まるでオーケストラ演奏のように聴くことがでします。

そういえば、

「虫の音」という概念は日本人特有のものだと

聞いたことがあります。

外国の方にとっては、ただの音でしかないものらしいです。(諸説あるでしょうが、、、)

ほんとでしょうか?

面白いですね。

「白露」は、春分から165度経過した仲秋のはじまりの地点。一年を一日にたとえると、午後5時くらいの夕暮れどきです。夏のような陽気がまだ続いていますが、季節のエネルギーは下り坂。秋風に一年草も実から種へと、来年への準備をはじめています。

あと60度(約2ヶ月)で立冬となるこの時期は、稲穂も実り、稲刈りの最盛期。「秋」は“飽きる”ほどの収穫をし、実りをいっぱいに受け入れていくときです。上半期の結果を実感として感じる白露、北半球ではまもなくあと15度で秋分を迎えます。

とのこと。


たくさんの上半期の結果を

受け止めてゆきたいと思います✨