寝カフェにするかカラオケでオールするかと考えながら、富山駅までやってきた。
とりあえず、携帯電話で検索した店に行こうと思い歩いていると、駅前の噴水広場でコーヒーを沸かしている旅人を発見。
登山(ハイキング?)の帰りらしい。どうやら、ここで野宿する気のようだ。
物は試しで聞いてみた
「ここ、空いてますか?」
人間が一人ごろ寝できるくらいのスペースを指差して、僕は聞いた。
「いーよいーよー」っと、快諾してくれた。
大阪から来たそうで、シニアサークルのメンバーなのだそうだ。
10人くらい居た。
早朝、城まで散歩するとのことだったので、それも便乗させてもらうことにした。
意外なことに、良く寝れたw
寝袋もテントもない。
旅行パンフレットなどを数枚敷いて、その上にごろりと寝るだけ。
朝は、コーヒーの良い香りで目が覚めた。
それぞれ朝食を済ませ、手早く片付けた。
あまったお菓子や携帯食をごっそりくれた。
ありがとうございます。
城は・・・
工事中で、イマイチだった。
というよりも、早朝過ぎて暗くって、よくわからんかった。
おじちゃんおばちゃん達の列車を見送り、
自分も列車に乗り込んだ。
さぁ、
今日は新潟駅まで行くぞー。