手持ち10万円で出発した日本周遊旅

手持ち10万円で出発した日本周遊旅

どうせ行くならば、隅々まで行きたい。
「隅々まで」の定義は、JR全線乗るってことにした。
家から持って行く現金は10万円。郵貯の通帳の中に入れておくのは10万円。総額20万円が予算。あとは、ワーホリスタイルで、稼ぎながら旅をすることにした。

Amebaでブログを始めよう!
蒟蒻農家のバイトは12月15日まで、さて青春18切符でどこまでいこう。

神戸にルミナリエ見に行こうか

御来光みに山にいこうか

首都圏の近距離大回りにいこうか

悩むなぁ…

日本周遊旅-ファイル0017.jpg

日本周遊旅-101128_2057~01.jpg

北の町から南の町まで、日本一周ぐるり旅
予算10万円
予備費10万円
足りないのは、現地で滞在型バイトをする
現在地は群馬県の蒟蒻農家。
九州を出発して、半年。

蒟蒻芋の収穫最盛期
現在は蒟蒻農家で滞在中

_____


同じ蒟蒻畑で働いている中国人研修生。

今日は仕事の後に宿舎に招待してくれたキラキラ

いろいろな手料理でもてなしてくれて、何だかハッピーハッピー。






なぜ
玄関横はシャッターだったのか。
あれは、家じゃなくて倉庫なんじゃないだろうか?
すごく寒い部屋。

あんな扱いされたら、「日本人は嫌なヤツだ」って思われちゃうんじゃ?






でも
そんな心配なんのその
優しくもてなしてくれた
ありがとう

料理もすごくおいしかった
幸せ~キラキラ

明日も蒟蒻の収穫がんばるぞ~

12月になって青春切符の時季になったら旅立ちだあDASH!

北の町から南の町まで、日本一周ぐるり旅

予算10万円
予備費10万円

足りないのは、現地で滞在型バイトをする

現在地は群馬県の蒟蒻農家。
九州を出発して、半年。

_____

蒟蒻芋の収穫最盛期
農家の手伝いを始めて約3週間。

毎日送迎してもらって向かう蒟蒻畑に、今日は歩いていった。

相部屋の2人が自転車で行くと言い出したのがきっかけだ

私は農家の方から自転車を借りてはいないので、歩いて行くことにした
( ̄∇ ̄)

単なる意地です

朝6時00分出発
途中コンビニで朝食と昼食を購入
7時20分に到着

いやはや
歩いた歩いた

自転車の二人は
かなりきつかったらしい

ま、山道を越えてきたからねえ
歩きより自転車の方が大変だったことだろう

日々繰り返しになりたくない
迎えに来てもらえるのに、片道4キロ歩いた
そんなくだらないことでも、すごくいい思い出になった

昨日とは違う今日がある
素晴らしいキラキラ

日本周遊旅-101122_1353~01.jpg

雨の日だけが休みだとのことだったのですが、なかなか休みにならず…

天気予報はハズレまくりで、雨が降らず…

今日の昼からやっと雨がキラキラ
休みだキラキラ

午後から半ドン





昼食を食べて解散

小野上温泉にGOグッド!
幸せ~温泉





雨が降ってこんなに嬉しく思ったのは初めてです




がしかし
明日はキャベツの収穫
初めてキャベツの収穫を手伝うので、楽しみではあるのだけれど、雨はイヤだなぁ




雨を望んだり
晴れを望んだり

わがままな私でした。

北の町から南の町まで、日本一周ぐるり旅

予算10万円
予備費10万円

足りないのは、現地で滞在型バイトをする




現在地は群馬県の蒟蒻農家。
九州を出発して、半年と6日。




群馬県の朝夕の寒いこと寒いこと。
今朝は霜がおりていて、まるで雪みたいでした。

蒟蒻芋は三年かけて育てるそうで、今日は三年モノの蒟蒻芋を収穫。
カボチャみたいなサイズ
(゜ε゜;)
ずしりと重い。

12月15日まで、収穫作業。