なんだか気力の湧かない日々が続いていて、結局あのタコアシサンゴをダメにしてしまいました。ネガティブ





ほかのゆらゆら系のサンゴたちも、あまり膨らんでいません。


おまけに、岩の影でマガキが1匹⭐︎になっていて、

しばらく気がつかなかったので…ネガティブ



いつもお世話になっている近所のアクアリウムショップで、パープルのトサカを見つけたので思わず買ってしまいました


ソフトコーラルとカクレクマノミは元気そのもの。


もう私ハードコーラルはダメだ…。





最近やっと自覚してきたのですが、

自分は夏が苦手で、暑さで体力が削がれるうえに、セミ爆弾が怖すぎて、常に不安感がありますオエー


そして子どもの夏休みで、お弁当やらお祭りやら何かと体力&気力を使っているのかも。


過去に水槽崩壊させたのも夏なんですよね…。




今日はやっと水質測定をしました。

Ca 425、

Mgはまさかの1050…!!!



なぜマグネシウムだけやたら低くなるのか謎ですが、さぼらないように添加を続けて行きたいと思います。