南海トラフ地震臨時情報が発表されて、気持ちが落ち着かないです凝視



津波の恐れはない地方ですが、

防災対策推進地域に指定されているところに住んでいるので、普段から備えるようにしています。

真夏ということで、ストックの水を増やしました。


スーパーで飲料水をひとケース。

自宅にあるポリボトルに20リットルほど水道水を追加しました。



1人あたり1日3リットルの水が必要とのこと、

うちは4人家族なので、1日あたり12リットル。


最低3日分、できれば7日間の備蓄が推奨されているため、我が家では84リットル用意しています。




食糧品は、カセットガスコンロがあるため、

米とパスタ、袋麺、魚肉ソーセージなどを多めに備蓄し、野菜類は缶詰のコーンやグリーンピース。


義母が畑をやっているので、少しのトマトやなす、きゅうりなどは手に入るかな…。



大きな家具は置かないようにしているし、

冷蔵庫はバンドで固定していますが、

水槽はおそらく崩壊してしまうだろうなと、半ば諦めています。


いろいろ対策はしていますが、水槽台ごと倒れてしまうかもしれません。




タコアシサンゴも、私のミスでギャンギャンに縮んだままだし…




災害対応義務があるので、発災1時間以内に参集し、すぐに仕事です。



備えているとはいえ、起こらないでほしいなあ…