流行病 | 気力ゼロの私の日常

解熱剤が切れる時間にタイマーのように

高熱に戻る4歳息子悲しい

時間見ながら2回目の解熱剤を使って、少しでも寝れる、水分摂れる時間を確保。


菌と戦う熱ではあるものの、40度前後は上手く使って体力温存タイムにしなきゃ。


ピークがもう一度来るとしたら夜中12時過ぎだからそれまで私も休もう…


昨日友達とグループLINEしてて

新生児に必要な物の話から短肌着とガーゼは吐き戻しするこしないこでもちがうけど多め準備がいいかもーにっこりワンオペならなおさら、洗濯のタイミングとか考えるとって話したら


実家に3世帯同居の別の友達が、そうか…!うちは大人の手が沢山あったから洗濯もしてもらってたから少なくても行けたのか…!って言ってて


確かに…びっくりマークびっくりマークと私も納得した泣き笑いww


これから産む友達は若いし体力ある子だし

乾燥機付き洗濯機、ルンバ、食洗機を揃えて、

都会だから産後ケア手配もしたり産後乗り切れる事を祈ってるよーって話したけれどニコニコ


同居のメリットデメリット、両方あるのは

分かるけど大人の手が沢山あるのは子育て中にはめちゃくちゃ助かるよなぁ…


もちろん今まで夫婦2人でやってきて、今があるのだけれど結局はお互い、自分がやらなければならないしやるのだけど、それに疲れ、体調不良が加わればもちろん夫婦に亀裂。歪みオンパレードネガティブ


そんな限界ギリギリまで来た時に

スッと第三者、親ないしはそういう子育てサポート有料サービスで2時間でも家事育児は全てお任せして、手放しで甘えられる時間があれば亀裂、歪みも最小限になるのか…


お互いに、私がやらなきゃ明日やるのも私。

体調悪い時すらご飯作るの私。

私。私。私。

みたいな切羽詰まり方をしてきたし


夫は夫で、仕事してきて、息子の遊び、お風呂、寝かしつけ、俺ばっかり。と

思ってきたのだろうか。


そんなギスってる所に、今日はやっとくから

ゆっくり自由に過ごしていいって数時間があればゆとりが出るのか。なんて妄想したりして。



もちろん夫に仕事してもらってるのは感謝だけど、実際この環境で働けてるのは私と息子ありきだし離婚したらこの環境では働けないからね。

とも思ったり。もちろんそれは私にもメリットあるからもちつもたれつな所でもあるからこそ、お互いを労いながらやっていこうのスタンスに私はあるのだけれど。

たまに働いてやってんだ風吹かせらると、いや?離婚後はこの環境ないからな?と思うってだけ。



さらに仕事は大変なのは理解してるけど

帰宅後の、寝るまでの間正味、4時間ぐらい快く息子と向き合ってほしいよね。



さらに6日に1回は私は1日朝から晩まで

1人で家事プラス息子のお世話をしてるんだよね。それ分かってる?


夫は1日でも1人で息子のお世話した事ないけどね。義実家泊まり行くのは義母がご飯作るでしょ。少なからず遊び相手もして貰える。後追いもされた事無いしさ。



でももちろんやってくれてる事もあるから、

ギスギスせずにお互い労い合えたらベストなんだろうなぁ…。


今日も37.0度で騒がず、38.5度維持から騒いでくれたら看病してあげれたけどね爆笑ww

さすがに37.0度の体温計見せられてもね?



で?だから?平熱でーす、妊婦さん毎日37.5度で10ヶ月微熱の怠さプラスαのマイナートラブル抱えてまーす、黙れ昇天って心の中で思って、寝室で寝てきなよーと声かけた今朝。


ま、息子の休日診療所の予約と送迎、会計してくれたから37度事件はチャラだからね、そこはありがとうの気持ちを込めて帰宅してから寝かせてあげたけれども。


私は気力で今回の謎の菌に打ち勝ちたい…!

息子も夫もなりたくてなった風邪じゃないから

仕方ないしゆっくり休んで回復してねって気持ちはあるけどね。


みんなで、労い合いが2024年の家族テーマだね。