【アニコミ】 ペットさんと乳幼児は同じ① | ペットロス予防をサポートするアニマルコミュニケーション 名古屋

ペットロス予防をサポートするアニマルコミュニケーション 名古屋

動物看護士の経験を活かし、ペットロス予防をサポートするアニマルコミュニケーションの個人セッションを名古屋でやっています。


みなさま、ようこそおいでくださいました^^


絵でお伝えするアニマルコミュニケーターまゆです身長伸ばし隊




お久しぶりのブログです^^;


ちなみにまだちびこはお腹の中にいます~。
予定日までちょうどあと1週間。



ブログを書いていない間に、
3日ほど連続で玉三郎の“布噛み&食べ”が止まらない期間がありました。



そこで発見
というか再確認したことがあります。


私はまだ人の親にはなったことがないのですが、
以前から
『ペットとして暮らしている動物は、人間の乳幼児と一緒』
と思っています。


宝石緑飼い主(親)がいないとごはんが食べられない
宝石緑飼い主(親)と同じ言葉を持たない
宝石緑何かあった場合は飼い主(親)の責任


などなど。
共通することはいくつかあるの。


で、玉三郎と向き合い続けた結果
やっぱりそうだよね
って思い知らされたのです。


では、どういうことだったか書きますね。


私が3年前にアニマルコミュニケーションと出会ってから、
玉三郎の布噛み&食べ
玉三郎の自己表現だという事に気づきました。


これに気づいてからは、何もわからず悩んでいる時より簡単に、何がして欲しいのかわかるようになりました。

そして、玉三郎もむやみやたらとしなくなりました。


一番わかりやすいのは
お腹が空いた時。


朝方や夕方、キシキシと音を立てて布を噛んでるのは
「お腹空いたよ。ごはん食べたいな~」
の合図です。



今回はそうじゃなかったのです。
だから向き合い続けたのです。




まず、アニマルコミュニケーションで気持ちを聞いてみました。

そこからわかったのは、玉ちゃんは私が思ってるより大人だなってことでした。

でも、なんだかしっくりしない会話。
なんか今回の事とは違うな…という感覚です。


なんだろう?
玉ちゃんがまゆに訴えてるのはなんだろう?


久しぶりに「う~ん・・・」と悩んでしまって。


そして、わかったこと。


私ね、玉三郎やみっちゃんに対して都合良く接してたなぁって気づかされたのです。



今は里帰り中。
実家には元々ねこちゃんが4匹いるので、みつ&玉といる場所を分けています。


ほとんどの時間みつ&玉と同じ空間にいますが、
私がごはんを食べたりお風呂に入ったり、出かける時。


「玉~、みっちゃん、ちょっと向こう行ってくるね~。ちょっと待ってててね~」って部屋を出ます。


玉三郎は私の事が大好きなんです。
触ってもらう、声をかけてもらう、抱っこしてもらう…
そうされるのが大好き。


でも、ちょっと待って?


まゆったら、
玉ちゃんには「ちょっと待っててね~」とか声かけて「あなたのこと気にしてるからね」ってフリしてるけど、


玉ちゃんに対して一緒にいる時を【本当に“一緒”に過ごしている??】って思ったのです。


ふぅ~
今回は長くなります!


なので続きは次回に!!




本日も最後までお読み頂きありがとうございますぺこり

たくさんの愛と感謝をこめて…みっちゃんIたまちゃんI



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

2015年11月~ しばらく産休に入ります。

そのためセッションの募集は受け付けておりません。

再開は2016年2月頃を予定しています。

再開時にはブログにて改めてお知らせいたしますぺこり


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



お絵かきアニマルコミュニケーターまゆ身長伸ばし隊