早いもんで2024年の元旦、数多く重ねた新年を迎えた。

  ここ3年らいのコロナの影響も少なめになり、北国特有の雪も少なく通うデイサービスにも普段通り通所して穏やかな新年を迎えている。

  しかし、世界や国内に目を向けると悲惨なロシアの侵略戦争や互いに言い分が在ろうとてハマスとイスラエル戦争に痛く心曇る。

  まさに今年こそ、人類は限られた地球で人類として生存するには何をするべきか本当に芯を問う年度でありたい。

  又、国内政治を見ると、昨年の暮れから自民「パーティー券裏金疑惑」の裏金が違法還流させていた疑い問題で歪が見えた一党政治打破の「関ヶ原の戦い」にする年の始まりである。

 ・・・には「野党が選挙に勝つ」が基本で国民側にも責任の一端ありで国民が一票重さの芯を問われる年度ある。

          

 

 下矢印nan-nabe Youtube動画添付・・・不作

 

  昨年は傘寿の区切りの年度も家族協力の基、健康で乗り越えました。

2024年も車椅子に頼りにしない1年でも長く自分の足で頑張る決意で迎えています。

  先ずは転ばず体調管理第一の現状維持を目標に頑張ります。

     本年も宜しくお願い致します。

    

丸レッド1/1 16時10分ごろ 能登半島地震発生、甚大な災害ダ!

          全体被害分からず・・・

丸レッド1/2 18時前 羽田空港《JAL機衝突炎上事故》発生

丸レッド2024/1/4   新春を挟んだ1キロ体重増はイイことだ・・・

                                 原因は食べ過ぎ 餅 だよ!