東京マラソン前の最長Runの結果 | 神楽坂のメダル屋さん

神楽坂のメダル屋さん

ひらがな忍者 / 神楽坂のホームページ屋さん / サカモト彫刻 / 起業

とうとう2月になりました。東京マラソン(初フル)参加まであと約3週間です。目標は完走&サブフォー(4時間以内)です。


「近づいてきた~」



初めてのフルマラソンを前に最長距離を走っておこうとおもって
30km走ってきました。(途中でiPhoneの電池切れて29.64kmに。。OMG)




この30kmランが1.5年くらいのランニング歴のなかで記念すべき最長距離です。その次が今月の22kmです。いいのかな、これで。

本番を想定して1km5分40秒ペースを心がけて走りました。結果はいちおう走れました。が、これをあと12kmやれるかと考えると、、このグラフ。

うーむ。。20kmから飛ばそうとおもったのですが25kmくらいから失速。30kmのときには1km6分になってました。

息は上がってきましたがまあたぶん42kmはいけそうです。走ったあと手をヒザにつくほど辛くない。

足は1か月くらいのスクワットの効果が効いてきたのかわかりませんが、先月は20kmでガチガチになってた足は今回はけっこう動きました。20~30kmのときはやっぱつらい!

痛みですが、ヒザはいまのところ痛んだことありません。今回は足裏が少し痛かった。(爪切らないと)。あとモモの付け根がつっています。足首も少し痛いです。

チクビは絆創膏対策したせいか?だいじょうぶでした、ははは!あっ剥がさないと。。イダい!!

前回の記事:
チクビがいたい、、、

30kmまで5分40秒をキープして、いけそうだったらそこでペースを上げて12km走るってのが理想ですが、本番はたぶん30kmの時点でけっこう苦しくて、そこから気力との戦いが待ってる気がします。

11月の川越マラソンの反省を活かして、本番の勢いに負けて、もしくは周りのランナーのペースに惑わされてハイペースになって後半自滅しないようにしないと。たぶんイヤホンつけて15分おきにアプリがペース教えてくれるようにしておけばいいのかもしれない。本番にイヤホンつけていいのかな。

とりあえずサブフォーめざしてもよいかな。残りの22日はだんだん安静してかなきゃとおもうし、、、とりあえず明日はオフにしよう♪


ではまた。