説明書見てたら玄関ドアの新機能を発見 | マイホーム購入記 ~人生は一度きりだから~

今日から使える玄関ドアの設定発見。


40代夫、30代妻、高3の娘、中3の息子、小学5 の息子。にゃんこ2匹がいます。

私の趣味はガジェット、ドラマ、漫画、映画、ゲーム

妻は韓国ドラマ、ドラマ、少女漫画、KPOP、甘い物(チョコ系、和菓子系)

小5の息子は魚大好き、釣り、switch、ポケモン
中学生息子は焼肉、ゲーム、アニメ、映画

娘はお菓子作り、映画、アニメ、漫画、音楽(ado)、動物大好き



我が家玄関ドアは、YKKヴィナートD30です。電子錠が付いてます。



リモコンを持っていればドアのボタン押すだけで解錠。

リモコンの開くボタンで離れた場所から解錠も可能ウインク





うちは子供達が、学校から帰って来た時に玄関ドアの鍵を掛けない時がたまにある。

⇧鍵っ子だから心配である




物騒だから帰ったら鍵掛けなさいとうるさく言ってはいるが、やっぱりたまに締めてない時がある物申す



泥棒は鍵を掛けてない家を狙うらしい。




もし泥棒が入ってきて、鉢合せになったりしたらと考えると

恐ろしいです。



怖いです。




そんなある日




たまたまドアの説明書を見ていたら何やらオートロック機能が搭載されているらしい。



知らんかったわ〜口笛

 



出荷時はオフになっているらしく、説明も受けなかったから気にした事なかったけど、説明書見なかったら一生知らないままでした笑い泣き


⇧設定も超簡単だった


試しにオートロック設定をオンにしてみる。ちなみにプラスドライバー一本、ネジを2本外すだけ。



設定が終わったら、試しに鍵を解錠して家に入ってみる。




ウィ〜ン、ガチャ!




お〜〜〜!




自動で鍵が掛かりましたびっくり




意外に感動。




こんな機能があるなら工務店の方、教えて欲しいねえー




改めて説明書を確認する事が大事な事に気づいてしまいました。

もしかして、知らないのうちだけだったりして笑い泣き



ちなみに外から解錠して入った場合のみ、鍵が勝手に閉まります。



中で解錠して外に出た場合はオートロック機能が発動しません。

鍵を持たないで外に出ても締め出される事はなさそうですニヤリ




他にも楽天edyが登録されているスマホならスマホで解錠、施錠出来るようです。

⇧説明書見て気づきました


こっちはまだ、設定していないので今度試してみます。




これはまた別の機会にブログあげますね。




LIXILも一部グレードの玄関ドアがオートロックあるみたいですね口笛



説明書確認して見ましょう。



まあ、ちゃんと鍵閉める家の方が多いですよね〜きっとえー



同グレードじゃなくても、⇩Switchbotで似たような事が出来ます。

https://www.mae-log.com/switchbotlock/ 



 スマホで開けるタイプ

 

パスワードや指紋で開けるタイプ

 

玄関タイルや駐車場綺麗にするならアズマのブラシ