お家の売却って超大変 | マイホーム購入記 ~人生は一度きりだから~
我が家はGW明けにフラット35で住宅ローン審査に通りました

その前までの思い出話

思い返すと1月に現在住んでいる家の売却が決まり、突然嵐が来たが如く慌ただしくなりました。

だってだって急に買うって言う人が現れるんだもん⬅️当然かっチーン


売却は30年4月からスタートしていましたしかし、1月まで何の音沙汰なし

年末には半分以上、諦めかけていたチーン⬅️心折れかけてる状態


3回内覧希望の家族が来て、その都度家族総出で部屋を片付け、整理、ゴミ捨て⬅️普段から片付けしときなさいよムキー

でも、決まらない


今年に入って、生涯この家か~と思い始めてきた笑い泣き

まいっか!それも仕方ない口笛⬅️切り替えはやっ


そんな中、不動産屋さんから
「買いたい方がいる」
「ほぼ決まりそうです」
「住宅ローンが通ればいけそうみたいですよ」

えっ、またまた~えー

内覧しなくても買う人いるのか?と半信半疑キョロキョロ

数日後、不動産屋さんが買う気で内覧したいとのスケジュール確認
まじかっポーンやばっ!本気で片付けないと~アセアセ


売るの半分以上諦めていたから
テンションとリアクションがよく分からない状態ゲロー


そして後日、内覧に来る先日までに今までに今までしたことないくらいにキレイキレイにしておきましたキラキラキラキラ

これで買わない言われたらもう売却はやめると誓いましたプンプン

※プライバシーの観点から購入者の事は書きませんのでご了承下さい

そして、内覧、商談中

好評、好評、爆笑

数日後



正式な申込を受けたと電話がありました~

うぉ~嬉しいけど急展開過ぎて逆にあたふたしてきたゲロー


うちは住宅ローン通るのか?
ただならぬ不安がよぎるようになってきました滝汗滝汗滝汗

そして、何時までこの家に居られる??
仮住まいの賃貸探さないとか!?
引っ越し先にこんだけの荷物入るタラー

このまま住宅ローンに通らなかった場合は家なき子滝汗


いや~~~~


そして、すぐに住宅ローンの審査へと準備開始しました


住宅ローン審査の話はこちら


家の住み替えは大変です。賃貸から新築なら楽ですが、戸建てから新築は売却が絡んでくるから労力が半端ね~


しっかりとした強い信念を持って望まないと乗り越えられない道


でも、きっと乗り越えた時は新しい景色が見えるはずプンプン

そして、何より精神力(メンタル)UP上矢印

したような気がする