鉄男は2008年12月、0系新幹線347号最後の出発式15時09分博多行きの写真を撮りに行っていた。その帰りの名古屋駅で立ち食いきしめんを食べて「0系がきた時はすごかったよね。もう引退でさみしいよ」と友達と話していた。
隣にすみれジェーンが「ごちそうさまでした」というとハンカチを忘れそうになり、鉄男が「ハンカチ、お忘れでないですか?」と言い、ハンカチを渡す。
菫ジェーンは次の日、歌劇の公演で劇場の玄関で出待ちをしてたくさんの人をあつめて挨拶していた。通行人も立ち止まり「彼女は風組のトップスターね。きれいだわ」と言っている。
鉄男は仕事が終わり、味噌煮込みを食べてにきて椅子に座り、順番を待っていた。そこに菫ジェーンが現れる。「君はこのまえ名古屋にいた人?」と鉄男が聞く。「あ、この前はハンカチをありがとう、ちょっと、ここで食べてみようと思って」と菫ジェーンが話す。話が進んで菫ジェーンは鉄男に良かったら、公演があるから見に来て欲しいとチケットを渡す。
公演の衣装のことで舞台の控え室で山田装と打ち合わせをしている。
鉄男が公演を見に行く。帰ろうとすると菫ジェーンと偶然会う。
「あ、逢えると思わなかった。これ差しいれ、ういろうなんだけど。どうぞ」と鉄男は言う。菫ジェーンは「こんどエーデルワイスでお茶でもしませんか?あのう、鉄道が好きなんですか?」と鉄男を誘った。
オアシス21を抜けてエーデルワイスで鉄男とジェーンがいた。鉄男は「そういえば、君の公演しているビルに回るレストランがあったのを知らないか」と聞く。菫ジェーンは「そういえばね、鉄道がお好きなんですか」と聞く。鉄男は「あおなみ線に電気が動かないときでも輸送が出来る蒸気機関車が走るといい」と語る。菫ジェーンは話はうわのそらだった。それでも鉄男は初めて東海道の危険の多かった馬車輸送、飛脚から蒸気機関車が初めて走った感動を語る。
菫ジェーンはつまらくて席を立つ。
山田装にそのことを話すと「君は歌劇だろ、鉄男なんて逢ってもしょうがないだろ、それより、この衣装を見てくれ、いいだろ? 逢うな。逢うな」と言われる。
菫ジェーンは息ぬきに今池のパン屋にいた。そこに偶然鉄男が現れる。「あ、こんにちは、アンドーナツを買いにきたの」と鉄男と逢う。「これから、名古屋本場の担担麺を食べにいかないか? 」と鉄男に誘われる。
ラーメン屋で鉄男はこの前は鉄道の話ばかりですまなかったとあやまる。でも歌劇も電鉄会社が始めたことを菫ジェーンに話す鉄男。「そうなの?」と聞いて感動する菫ジェーン。歌劇の公演をしてたくさんの人を集めて電車に乗ってもらい街の繁栄を願ったと鉄男は言った。菫ジェーンはその話をもとに歌劇を作る事にした。山田装は鉄道員の制服を作り、鉄男の写真を劇場の大道具にした。公演は大成功。菫ジェーンは鉄男に逢えて良かったと二人で明治村の蒸気機関車にしみじみ乗っていた。終わり
名古屋を舞台にしたドラマ作りを大体で作ってみました。
名古屋限定で全国的にはマニアックになるのでしょうね。
詩季子
このキャストを仮想すると
鉄男に妻夫木聡とかすみれはもちろん花組明日海りおで山田装に綾野剛さん
がいいのかな? ありかなしか仮想世界です。