今年の初旅はまたまた京都でした

2024.1/26(金)~27(土)

 

2024年のお初旅は今年もまた

京都から始まりました~(*^▽^*)o~♪

 

お昼頃に京都に着いたらまずはランチを〜

今回、宿泊するホテルから近い

ホテルエミオンの二階にあるレストラン街

に行ってみました。

 

  

エミオンホテルにはまだ宿泊したことがない

ですが2階はレストラン街になっていて、

鰻に焼肉、和食にお寿司店とお店がありますが

ひときわ賑わっているお店があります。

 

 

前から行きたかった人気のお店でめっちゃ

お得なお寿司ランチがあります♪

 

ちょうどお昼時だったので、名前を書いて

カウンター、テーブル、どちらでもに〇を

つけて10分ほど待って店内へ案内されました。

 

 

外で待っている間にメニューなどを見て・・

 

 

夜のメニューも色々~~

しかしランチがお得過ぎますね。

 

ランチで行かなかったら夕飯でも

よかったかも~~

エミオン2階のレストランは京都クーポン

が使えましたからね~

 

 

なんと一番人気のすし定食は790円!

コスパ最高ですね~(;゚Д゚)

なんと赤だし付きです。

 

 

思ったほど早くに呼んでいただけました♪

 

 

二人なのに奥座敷へ案内していただけました。

後ろには6人のおばさま連中が賑やかに

楽しそうにおしゃべりしておりました。

 

 

 

お昼のメニューです♪

すし定食の茶わん蒸し付きにしようと思って

いたら彼が天ぷらもついてるし、

ちらし天ぷら定食にしようというので

同じものを注文しました。

 

 

今どきはタッチパネル注文が増えましたね~

 

 

わぁ~~い!! 美味しそう~

こちらのちらし寿司はちらしというよりも、

もう海鮮丼でしたね~ネタはいいし、具沢山

だしお腹もいっぱいになりました。

人気の程が分かりますね。

 

 

マグロにいかにサーモンにボタン海老に

いくらに、ネタが新鮮でとっても

美味しかったです。

 

赤出汁はアサリに魚のあらに

とっても美味しゅうございました!(^^)!

 

 

食後は梅小路公園を散策することに♪

 

image

 

梅小路公園内には京都鉄道博物館や

京都水族館もあります。

京都水族館はまだ入ったことがない

ですがゆっくりと時間がある時に

入ってみたいですね。

 

 

 

まだチェックインまで時間があったので

ホテルに荷物を預けて

梅小路公園の梅林園に行ってみると

紅梅は綺麗に咲いていました。

全体的にはまだまだですが、今年は

梅も桜も早そうですね🌸

 

 

昼間もランチに来たエミオンホテルですが

夕飯はこの先にある居酒屋さんに行きました。

夜の雰囲気もいいですね~♪

 

道路を挟んで、お向かいは花伝抄さんです☆彡

 

 

梅小路 花伝抄さんはオープンした時くらいに

宿泊しましたが、私の中では京都の中でも

無料の貸し切り風呂が広くて綺麗で

温泉施設は一番良かったです♪

また泊まりたいお宿ですがいまではお高く

なりましたね~(^^;

 

 炭火串焼き つじや  

 

 夕飯は付いていないプランだったので、ホテル

から徒歩10分もかからない、しかも京都クーポン

が使える炭火串焼つじやに行ってきました♪

金曜日ですからね~当日に予約をしました。


5時半に行くと一番乗りでしたがカウンター席も

あっという間に満席になりました。

人気店なんですね~

 

ドリンクを頼んで、なんとサービスで枝豆の

つかみ取り(笑) もちろん彼の大きな手で

かばっと枝豆をゲットしたのでした。

なんという嬉しいサービスでしょう~♪

 

 

朝引きの地鶏の串焼きがお勧めとかで、

串を頼んで、から揚げなんかも

とっても美味しかったです♪

 

帰り道にSIZUYAさんがあったので

お店に入るともう19時過ぎでしたから

パンはほとんど残っておらず、サンドイッチと

カルネ2個のお得セットが650円也~

カルネはお持ち帰りしてサンドは

夜食に食べました♪

 

 

帰りも梅小路公園内を歩いて帰ると

屋外アイスパーク、スケートリンクがあって

懐かしぃ~

昔はスケートにボーリングにとブームの

お年頃でしたからね~

 

今ではスケートなんて怖くてリンクに

立てませんね。

コケると骨折でもしそうなお年頃です(^^;

 

image

 

公園の中を通ってホテルへ~~

この日は満月だったんですが残念ながら

見えずでした( ;∀;)

 

泊ったお部屋が見えております☆彡

5階建て4階右端のコーナーツインの

お部屋でした!(^^)!

 

 

梅小路ホテルではなく、ポテルって

言い方が可愛いですね~♪

次は梅小路ポテルの紹介に続きます。


早いもので今日から2月ですね〜

元旦から1ヶ月、あっという間でした。

今月は4年に一度の閏年、

2月もあっという間かもしれませんね。


2/3日の節分で一年の邪気を払い、2/4日の

立春を迎え新たな一年の始まりです。

平穏無事に過ごせること

願います(*´ー`*人)。・:*:・。 

 

 

 

    

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…