北 野 天 満 宮 

2023.12.12~13

 

いつもはお豆腐やさんのとようけ茶屋前の

バス停で降りるとすぐ目の前に

鳥居が見えているんですが、

今年は下鴨神社からバスに乗ったので

いつものバス停ではなく、降りてから

どちらの方向か?探していたら同じ方が(笑)

一緒にお話ししながら北野天満宮まで

行ったのでした。

道中色んなお話ができて楽しかったです♬

 

  

12/13日(水)から北野天満宮では

大福梅の授与があります。

午前中は混んでいると思って午後にしましたが

すぐに買うことができました♬

 

 

毎回この参道を通る時、松の木のしなり

具合がまるでアーチのようで

倒れないのが不思議です。。。

 

 

何やら人が集まっていると思ったら

皆さん、大絵馬を撮影していたんですね〜

 

 

卯年から辰年の龍ですね~

龍は好きなので来年は・・っとワクワクします。

心身ともに元気で過ごしたいですね(*^▽^*)o~♪

 

 

北野天満宮の花手水は毎回楽しみです💐

 

 

お正月に向けて赤い南天が

艶やかでした

 

 

 

 

撫で牛さんにもご挨拶を〜なでなで。

 

 

さぁ〜本殿に入って参拝します。

 

 

 

今年も2度、来れたことに感謝致します☆彡

先に大福梅を授かってからそれを持って

拝殿で参拝しました。

 

 

「大福梅」は境内で育てた梅を塩漬けにして

土用干ししたものです。

 

毎年テレビのニュースで見て知って

おりましたが2022年に初めて「大福梅」を

授与して、今回もいただいてきました。

 

河合神社のかりん水と同じで、

神社境内で実ったものは神様の波動入りで

体の中から元気にしてくれるそうです☆彡

 

 

お正月の朝、お茶または白湯にこれを入れて

飲むと一年間無病息災で幸福に過ごせる

という縁起物の梅干だそうです☆彡

 元旦に家族で頂きました☆彡

  

 

北野天満宮でも名残の紅葉を見ることが

できました♪ お日様があたってなかなか

綺麗じゃありませんか~ 

 

 

北野天満宮は梅の名所でもありますからね~

この年は見頃の梅林園も行くことができました🌸  

 

 

今年はまた梅の時期に行けるかな? 

  

 

境内の中にある長五郎餅がコロナ禍に

なってからいただけなくなって

今回は中で食べれるのかと思って行って

みるとお持ち帰りだけでした(>_<)

 

  

 

あちゃ〜粟餅を食べて帰ろうと思ったら

木曜日が定休日だと思ったら

水・木曜日の連休でしたね( ;∀;)

まぁ前回食べれたのでよしとしましょう。

 

 

北野天満宮より京都駅まで戻ってきました。

晴天の京都タワーは絶景です🗼

 

ついついまた写真を撮ってしまいますが

この日の京都タワーは撮っておかないとね。

 

 

京都駅構内でぶらぶらして帰ろうと

思ったんですが 、 結局は疲れはてて

大阪に帰ってきました(^^;

 

この日の夕飯はケンタッキーにしたのでした。

 

 

 

    

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…