と よ う け 茶 屋 

2023.3.7(火)~8(水)

 

 

 今年は満開見頃時期におひとり様で

京都の梅を満喫してきました~o(*^▽^*)o~♪

ダイジェストはこちらです 

 

大阪駅からJRで京都へ~~

1日目は北野天満宮へ向かい、まずはランチに

バス停を降りると目の前にある

お豆腐で有名な、とようけ茶屋に行きました♪

 

 

並んでいると前後女性のおひとり様で

待っている間におしゃべりしたりと・・

全く知らない者同士でも自然と会話も

すすんで(笑)

 並んでいる間にメニューが回ってきて、

前の方は何度も来ているようで

お勧めを聞くと、とようけ丼が好きだと

聞いて湯葉丼にしようと思ってましたが

とようけ丼に替えました (*´∀`*)ウフフ

後ろの方も同じのにしておりました。

 

 

30分は並んで待ちましたが、混雑時に

食べることができて、これは

ラッキーでしたね~♪

 

 

三階にお上りくださいと、上がって行くと

1人なのに4人テーブル?って思いましたが

ちょうど後ろで待っていた人と

相席になりました (*´∀`*)ウフフ

 

 

お通しにゆば豆腐が出てきて、

濃厚でとっても美味しかったですo(*^▽^*)o♪ 

 

 

人気のとようけ丼ですが、小鉢が2つと

漬物が付いてきて、前回は彼が湯豆腐膳で

私は奴膳を食べたんですが

お豆腐を満喫できて今回も迷いましたが・・

結局、お初のとようけ丼にしました♪

 

 

写真のこの珍しい黒湯葉がとっても

美味しくって、買って帰りたいほどでした♬

 

 

お豆腐がボリューミでしたが、豆腐もしっかり

と味がしみて、お豆腐なのでヘルシーだし

とっても美味しくって、これは家でも

作ってみようと思いましたo(*^▽^*)o~♪

 

 

三月のお休みを貼り出しておりました☆彡

 

 

食べ終わって外に出ると、さらにニ列に

並んでおりました(;゚Д゚)

 

  粟 餅  澤 屋 

 

北野天満宮名物 粟餅も北野天満宮に来たら

寄りたいお店ですo(*^▽^*)o♪

 

 

とがし茶屋で並んでいる時にも、並びのお店

なので並んでいないのが見えて・・

これはランチ後に先に食べていた方が

いいかなとランチ後に空いていることもあって

また食べに行きました(*´∀`*)ウフフ

 

 

タイミングよくすぐに中に入って

食べる事ができました。 

目の前でお餅を作っていて出来立てが

いただけます♪

 

 

店内はそれほど広くなく、1人なのに4人席に

座らせてもらって、混雑時は相席なのかな?

 

 

こし餡2個ときな粉のお餅が1個の3個に

しましたが特にきな粉のお餅が好きで、

でもこの組み合わせがまたいいですね~

食後でしたがペロッと

食べれちゃいました(*´∀`*)ウフフ 

 

 

ランチ後は北野天満宮で満開の梅を満喫したら

京都駅行きのバスに乗って、

ホテルに向かいました~♪

 

 

京都駅について京都タワーの1階にある

『茶の華』で有名なマールブランシェの

抹茶のアイスバーを食べようと行ってみると・

 

 

春限定の苺ミルクバーがあって

揺らぎましたが、苺ミルクにしました(*´∀`*)ウフフ

 

 

ソースを付けてお召し上がりくださいと・・

 

 

とっても美味しかったんですが、やっぱり

京都に来たら濃茶の抹茶バーにすれば

よかったですね~

でも苺もとっても美味しゅうございました♪

 

北野天満宮にしか行ってないのに京都駅に着くと

歩き疲れてきて、家まで帰らなくていいんだぁ~

って思うと気分もルンルンに

なりました(*´∀`*)ウフフ

 

今回は、またお初のお宿です。

 

さっさと京都梅レポを更新していきますね~

 

今週末は白浜温泉へ二泊三日で行っております♪

また三重から大阪経由で白浜へ~~

そして白浜からまた三重に戻ります(*´∀`*)ウフフ

 

日時指定で投函しております*:・(*´ー`*人)・:*:・

 

  

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…