梅満開見頃の北野天満宮 

2023.3.7(火)~8(水)

 

 

アートホテル大阪ベイタワーレポの途中ですが、

火水はおひとり様で京都の梅を

満喫してきました~o(*^▽^*)o~♪

早速、満開便りをお届けしたいと思います🌸

 

さぁ~大阪駅からJRで京都へ~~

 

 

大阪駅から新快速29分で京都に到着~~♪

平日なのにやはり京都は人が多くて

びっくりしました( ;∀;)

 

しかし今回の旅では混雑時にもかかわらず

ラッキーなことが多くて・・o(*^▽^*)o~♪

 

 

まずはこんなに快晴で嬉しぃ~o(*^▽^*)o~♪

 

 

ついつい青空だと京都タワーは

撮ってしまいますね~ (*´∀`*)ウフフ

 

 

さぁ~~北野天満宮を目指し市バス B2乗り場から

乗りますよ~~するとすぐにバスがきて

並んでいましたが座って行くことができました♪

 

 

バスを北野天満宮前で降りると先に

ランチをすることに・・

 

 

前回おひとり様で来た時は木曜日で両方とも

定休日で食べれませんでした(>_<)

 

今回は予定通りお豆腐屋さんのとようけ茶屋で

とようけ丼を食べ、写真の黒湯葉がまた

とっても美味しかったです♬

 

その足でお隣の栗餅も

ほぼ並ばず食べれたのでしたo(*^▽^*)o♪

 

 

 

花手水も梅の花にミモザに季節感があって

とっても綺麗に彩られておりました☆彡

 

 

撫で牛ちゃんも梅の花で一段と艶やかに

なっておりました(*´∀`*)ウフフ

 

 

なんと平日なのに境内で白無垢姿の花嫁さんを

お見掛けしました!(^^)!

なんてラッキーなことでしょう~~

梅苑「花の庭」

 

本殿で参拝後に満開の梅苑に入りますよ~🌸

 

梅苑「花の庭」の入苑料は大人1200円

(お茶と御菓子付)です🌸

 

 

菅公ゆかりの梅50種 約1,500本が

咲き誇っていましたよ~🌸

 

 

   中央に見えるガラスの中にローソクが灯り

ライトアップも綺麗でしたよ~

昨年はライトアップに行きました

 

 

ゆっくりと苑内を周った後にお庭を眺めながら

梅茶(セルフ)と御菓子をいただきましたo(*^▽^*)

 

 

             今が見頃、これから行かれる方に

お先にダイジェスト(動画)で報告させていただきますね。 

 

 

明日はこちらも満開だった城南宮の梅レポを

更新いたします*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 

  

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…