~ 梅苑ライトアップ ~

2022年3月4日(金)

 

 

城南宮の梅は5分咲きでしたが、北野天満宮は見頃とのことで

この日のライトアップに行ってみました☆彡

 

3時にホテルにチェックインしてゆっくり温泉に入り6時半前に

ホテルを出発して北野天満宮に着いたのは7時前でした。

 

駐車場が無料なのが有難いですね~

第一鳥居から入りましたがかなり暗いです(^^;

 

 

ライトアップされた 門はとっても神秘的で綺麗でうっとりです+。(*′∇`)。+゜

 

 

 

 

まずは本殿で参拝させていただきました☆彡

 

 

天満宮といえば撫で牛ですよね~~~アルコール消毒して

なでなでしときました (*´∀`*)ウフフ

 

 

手水舎には花手水があり梅の花や豪華で綺麗でした。

残念なことに日中だとお花の綺麗さも一段綺麗だったでしょうね~

 

 

 

 

びっしりと植えられたお花がきれいだこと🌸

この色合い好きですね~+。(*′∇`)。+゜

 

 

参拝後は 梅苑『花の庭』 入園料 1000円に

お茶と御菓子がいただけますが、入園の際に

お菓子はお持ち帰りくださいと渡されました(^^;

 

 

 

お茶はセルフでほうじ茶が紙コップでいただけましたが

お菓子はお持ち帰りで食べれなかったのが残念でした。

有料のお団子は食べてもいいのにね~ (*´∀`*)ウフフ

 

 

さぁ~梅苑を歩きますよ~~~o(*^▽^*)o~♪

祭神の菅原道真公が梅を愛したとされ、天満宮には

50種約1500本が植わっているそうです🌸

 

人も少なくてコロナの心配もなかったですね~

なので人混みを避けて、ライトアップにしたんですけどね~ (*´∀`*)ウフフ

 

 

 苑内では、ろうそくを入れたガラスの器を木の枝につるし、

柔らかな光で演出されていますがキャンドルだけなので

とにかく暗すぎて・・・・

写真が上手く撮れません、ブレブレだしね~~(^^;

 

 

 

今年はまだ梅を堪能までは全然いきませんが

梅林園といえば三重の鈴鹿の森庭園が今まで行った中で

断トツ1位なので今年の梅の見納めはやはり三重県ですね~

 

 

テレビのニュースで見た展望台ですよ~

上から梅林が一望できるのはなかなかいいですね~

 

これはライトアップよりも日中の方が見頃の梅を

もっと堪能できたかもしれませんね~♪

 

 

きっと明るければ見頃なんでしょうが暗すぎて

近くで撮ると綺麗ですね~

 

 

ライトアップは3月14日までの金土日曜のみです。

日没から午後8時までですよ~

 

 

この日は空いていたので全く混雑することもなく

上から眺め、梅苑『花の庭』が見渡せます。

カイロ持参でしたが風もなく寒くはなかったですね~

 

階段を下りると階下に満開の梅達が~o(*^▽^*)o~♪

 

 

 

 

ここから見る景色が綺麗でしたね~☆*(≧▽≦)*☆。+゜

 

そろそろ苑内も閉苑まじかです~

駐車場に戻るともう車も数台しか停まっていなくて、夜の京都の街を

車で走りながら、王将で餃子と焼きそば等を買って

ホテルに戻りました(*´∀`*)ウフフ

 

 

 

一気に春近しになりましたね~~

今日も愛犬と散歩に行くと上着もいらないほどの暖かさでした。

 

しかし夕方に地震が~~~大阪が揺れました

ゆらゆらと揺れて怖かったです(~_~;)。

 

今日は3.11 東日本大震災の発生から11年を迎えましたね。

 

テレビを見ると震災に戦争に暗くなる出来事ばかりで

気が滅入ってしまいそうです(>_<)

 

世界中の人々が平穏無事な毎日を過ごせることを願います。。。。

 

 

 

 

 

*** ご訪問&ご覧いただきありがとうございます ^^*♫ ***

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ参加しています(文字をクリックお願いします)

 

 

フォローしてね…

一休.com