
今朝のテレビで セミの初鳴き日 やってました。
でもね・・・・・・・・・
私が今年初めて聞いたのは 7月1日午前7時頃
花の水遣り中
そして翌日 2日7時40分頃 み~つけた





駐車場と畑前通路の間のU字溝で、
クマゼミの様ですが、花の色がまだ薄いですね。
いつもの時間に水遣りに降りてたら、もう少し羽化直後の様子を見られたかも
残念です。
お昼頃 見に行ったら姿がありませんでした。
良い相手に巡り会ってます様に
セミの初鳴き日って どこで聞いたら?
基準になるのはどこ