早苗田を覗けばうごめく黒き影 | 季語俳句&日記

季語俳句&日記

まだ未熟ですが、俳句を詠んでいます。 コメント頂けたら嬉しいです。

 

早苗田を覗けばうごめく黒き影

カマもたげ親にそっくり子カマキリ

口にして涼しさ届く葛饅頭

 

・・・

 

田んぼの苗も少しずつ伸びていますけど、

少し前の句で、

黒いのはオタマジャクシでした。

小カマキリは網戸にかじりついていて、

親とそっくりでした。

 

・・・

 

今日はとうとうマンションを買う事にしましたが、

申し込むのは本人でないと駄目で、

コロナも怖いし、熱中症も気を付けなければならない中、

下見に行かなくてはならず…

そのうえ、2週間後は、

夫の1周忌。

 

今夜は山菜ごはん

炊き上がったようでおいしそうな香りがしてきます。

宅配の冷凍、枝豆とレンコンの寄せ揚げ。

烏賊のお刺身にしようかな?

きゅうりの酢の物

たんぱく質が足りないわね!

豚肉少し焼こうかな?

 

・・・