不滅なる法燈灯す秋の山 | 季語俳句&日記

季語俳句&日記

まだ未熟ですが、俳句を詠んでいます。 コメント頂けたら嬉しいです。

比叡山根本中堂

2~3本紅葉していました。

 

不滅なる法燈灯す秋の山

寂光の永遠の灯の秋法話

比叡山法燈灯す紅葉かな

 

・・・

比叡山は、

悠久の時が流れる天空の聖地と言われているようです。

地元の方や仏関係の方たちは

お山といえば比叡山のことだそうです。

不滅の法燈は油を注いで長い時を灯してきました

油断大敵の語源でもあります。

信仰心があるわけではないのですが…

今回も20分ほど法話を聞く時間がありました。

 

・・・

緒方貞子さんが亡くなられましたね!

尊敬しておりましたが…

92歳になられていたのですね!

ご冥福をお祈りいたします。

・・・

今朝から体調が悪くて、

朝遅く起きてきましたが、

買い物は行きました。

だいぶ前にした、

約束していた日が今日ということを忘れていて、

予定表を見たら書いてあり、自分の中ではガックリです。

約束した通りにいらっしただけなのですが。

午後には、電話がかかってきて、

また夕方一人きて、

少し疲れました。

暇なので、

ばらばらに来てくれるといいのですが…

(*^-^*)