今日の一言 「 夢の成就より大切なもの 」
(9/9)
おはようございます。
今日は、女優桃井かおりの一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2015年9月9日】
「頂上にたどり着いて、たとえきれいな夕焼けに出会えなくても、
そこで思わぬ体力がついていることの方がすごいでしょ。 夢を追い
かけている自分、追いかけるときに力がついてくる 事実の方が、夢を
手に入れたかどうかよりももっと素敵なこと なんじゃないの」
(桃井かおり 女優)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
目標を持って行動したら、たとえ目標にたどり着かなくても行動した分の力はつきます。苦しみが大きければ大きいほど、体力も精神力も鍛えられます。自分の成長につながります。夢を真剣に追求する人への天からのご褒美は、もれなくついてきます。そして、このご褒美の価値は永遠です。
「負けないで、もう少し、最後まで走り抜けて。…追いかけて、遥かな夢を」(坂井泉水 ボーカル・作詞家 「負けないで」)
「成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに 一歩一歩進めるかどうかが、成長の分岐点であると考えています」 (羽生善治 将棋棋士、十九世名人)
今日の一言 「 でっかい夢 」
(9/8)
おはようございます。
今日も、実業家、随筆家、自由人高橋歩の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2015年9月8日】
「たった一度の人生だ。 人に笑われるような、でっかい夢。
本気で追いかけてみようぜ」
(高橋歩 実業家、随筆家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人生はチャンスです。たった一度の人生というチャンスを活かさないということほど、もったいないものはこの世には存在しません。 一生かけてもゴールできないくらいのでっかい夢を追いかける、ロマンです。そして、その過程で遭遇したさまざまな経験を通じて、事実の内側に隠れた真実をくみ取り、学び、何を魂に刻み付けて還るのか? そこに最期に万歳と言って旅立てるかの鍵があります。
「今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。ゆえに、もやいを解き放て。安全な港から船を出せ。貿易風を帆にとらえよ。探検せよ。夢を見よ。発見せよ」(マーク・トウェイン 小説家)
「どんな場所にいたって不安はあるもの。それなら自分のやりたい場所で夢を追いかける」(谷村新司 フォークシンガー)
「新しい挑戦をすると、次から次へと大変なことが起こるけど、 オレはそれを『教材』って呼んでる」(高橋歩)
今日の一言 「 小さな力でも 」
(9/7)
おはようございます。
今日は、実業家、随筆家、自由人高橋歩の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2015年9月7日】
「俺たちは無力だ。だけど、無敵だ」
(高橋歩 実業家、随筆家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
誰かを助けたいと思うけど助けられない、守りたいけど守れない、世の中をよいと思う方向に変えたいと思うけど…、何かのことあるたびに自分の無力さを痛感するものですね。でも、本当に無力なのでしょうか? 弱いけれど必ず力はあります。影響力がわずかでも、無力だと自己否定してしまっては、よい方向につながりません。無力ながら、微力ながら貢献するんだという決意が大切です。決意があれば無敵です。
「自分は、なんて無力なんだろう. 自分は、なんてできないんだろう. 自分は、なんてダメなんだろう. そう気づいたときが. 幸せの始まりです」(心屋仁之助 心理再生カウンセラー)
「本当に無敵なものは、攻撃されないということではなくて、攻撃されても傷つかないということだ」(ルキウス・アンナエウス・セネカ 政治家・哲学者・思想家)
「歴史を見れば、…暴君や残忍な為政者もいた。一時は彼らは無敵にさえ見える。だが、結局は亡びている」(マハトマ・ガンジー)