mituのブログ -457ページ目

幸運の秘訣 「 負けを受け入れ笑い飛ばす 」 

(6/12) 

おはようございます。 

今日は、漫画家 

蛭子能収 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年6月12日】 

「もし誰かに『お前は負け組だ』と言われたとしても、

 『ああ、いま俺は負けているのか』くらいの軽い気持ちで

 考えていればいいんじゃないでしょうか。 

 万が一にも、落ち込む必要なんてまったくありません」 

 (蛭子能収 漫画家) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 貴重な人生を他人との勝負に明け暮れてはいけません。 

他人に負けないように頑張ることはいいのですが、その目的は、 自分を磨くためでなければなりません。

命の時間の中で、経験する様々な出来事の中から、自分磨きの 材料を見つけて、磨き続けること、 そういう生き方が自分を幸福に導いてくれます。 

だから、他人との比較で、負けてるからと言って落ち込むなんて、 時間の無駄遣い、もったいないのです。 

負けている事実を素直に受け止めて、少しでも前進するエネルギーにすればいい のです。 

 

「落ち込むことを恐れ、自分の弱さを見ないふり、自分のダメさを隠していると、 ずっとこの「光」は見えない。真っ暗な世界に落ち込んでこそ始めて見える 光があるのです」(心屋仁之助 心理カウンセラー)

 「『いつまでも立ち直れない自分は弱い人間だ』などと自分を責め、 そのせいでますます落ち込む『負のスパイラル』に入り込んでしまうのです。 このスパイラルから抜け出すには、まず、『落ち込む自分』を否定しない ことです」(植西聰 著述家、心理カウンセラー)

 「オレってダメだなぁ…と頭をかきながら、漫画を描き続けています」(蛭子能収)

幸運の秘訣 「 困難に負けない力を追求する 」 

(6/11) 

おはようございます。 

今日は、元巨人・メジャーリーガー 

松井秀喜 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年6月11日】

 「生きる力とは、成功を続ける力ではなく、 

 失敗や困難を乗り越える力だ」 

 (松井秀喜 プロ野球選手) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 3割バッターでも、10回中7回は失敗です。 

空振りの数を入れれば、もっと失敗しています。 

失敗して落ち込むこともあるでしょう。 

何をやってもうまくいかないスランプの時もあるでしょう。 

そんなときも、

「明けない夜はない」

「やまない雨はない」 

「トンネルはいつかは終わる」と自分に言い聞かせることです。 

失敗しても、失敗してもくじけないこと。 

こけてもこけても立ち上がり続けること。 

七転び八起き。 こけたらケガをします。

痛いです。 ひどくこけたら骨折したりもします。 

治るのに時間がかかることもあるでしょうが、治るのです。

一旦休憩が必要なこともあるでしょうが、焦らず、あきらめず、また立ち上がるのです。 

こけた数より1回だけ多く立ち上がれば成功なのです。 

失敗を失敗で終わらせないように前進し続けましょう! 

 

「失敗自体が妨げになることはほとんどない。問題なのは失敗することへの恐れである」 (ジャック・レモン 喜劇俳優) 

「わたしは、決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も、新たな一歩となるからだ」 (トーマス・エジソン 発明家)

幸運の秘訣 「 物事の受け取り方を180度変える 」 

(6/10) 

おはようございます。 

今日も、ボクシングWBA世界ミドル級王者 

村田諒太 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年6月10日】 

「物事というのは一つの事実じゃなく、

 それをどう 捉えるかという個人の判断にすべて委ねられ

 ている。 …自分の成長になる、いい捉え方をして

 これからも 進んで行ってほしい」 

(村田諒太 ボクシングWBA世界ミドル級王者) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 「禍福は糾える縄の如し」と言いますが、幸運と思える出来事が不幸の始まり だったり、不運と思える出来事が幸福の始まりだったりします。 

「失敗は成功のもと」です。 

うまくいかなかった出来事から何を学びとり、どう未来に活かすかです。 

悔しい思いをしたからこそ、「なにくそ」「このまま負け犬になってたまるか」 と頑張れるのです。 

経験から、自分の成長につながる何かを学び取る、学び取ろうとすることを 習慣にしましょう! 

 

「成功を祝うことはいいけど、失敗の教訓を心に留め置くことの方が大事だ」 (ビル・ゲイツ マイクロソフト創業者) 

「人生の中で、なんどもなんども繰り返し、わたしは失敗した 。それが、 わたしが成功した理由だ」(マイケル・ジョーダン プロバスケットボール選手)