mituのブログ -372ページ目

幸運の秘訣 「 野生と個性を区別する 」

(6/22) 

おはようございます。 

1998年の今日、6月22日に薬師寺の金堂、西塔など 伽藍の復興に道筋をつけるなど、薬師寺の再生に生涯を ささげた 高田好胤 が亡くなっています。 

今日は、「話の面白いお坊さん」、「究極の語りのエンタテ イナー」

とも呼ばれた法相宗の僧。薬師寺元管主 

高田好胤 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 【今日の一言 2021年6月22日】 

「訓練なきところに個性はなく、それは単なる野性に

  すぎません。いうなれば原石です。 

 生れ持って来た個性を訓練し、 トレーニングする

 ことによってそれは磨かれ、 

 よき個性として輝くのです。 

 持って生れた個性がいいものだけならともかく、 

 悪い個性も一緒に持って生れるのが私たちなのです。

  個性には伸ばしてあげなければならない個性も

 あれば、 摘み取らなければならない個性もあること

 を知って おくべきです。

 …個性と野性を混同してはいけません」 

(高田好胤 1998 - 1924年  

      法相宗の僧、薬師寺元管主)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

「個性が大事」ということは、良く耳にする言葉ですが、 個性と野性の違いを意識している人はどれくらいいる でしょうか? 

人は、みな良い個性と悪い個性を持ってこの世に出て きます。 

そのままで人生を終えていいのでしょうか? 

この世での経験を通じて、良い個性を伸ばし、 悪い個性を無くしていくのが、人生の意味だと思います。 

自分という原石を磨きに磨いて、輝く存在に育てあげて いきましょう! 

 

「辛抱の木に宝が実るのです。辛抱を苦労と思わなくなったとき、お職人 さんは名人の技を獲得することになるし、ビジネスマンは誰にもひけをとらないエキスパ ートになり、それがまた人と人との関係もなめらかにし、社会の舞台が回ります」(高田好胤) 

「人には検事を、自分には弁護士をではなく、人には弁護士を、自分には検事を」(高田好胤) 

「かたよらない、こだわらない、とらわれない心。 ひろく、ひろく、もっとひろく …これが般若心経、空のこころなり 行こう行こう、幸せの国に行こう。行こう行こう、幸せの国に皆で行こう」(高田好胤)

幸運の秘訣 「 人としての理想をもって人生を生きる 」

(6/21) 

おはようございます。 

1582年の今日6月21日(天正10年6月2日)に 本能寺の変が起こり、明智光秀が織田信長を襲撃して 織田信長を自害に追い込みました。 

今日は、織田信長の一言。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

【今日の一言 2021年6月21日】 

「理想を持ち、信念に生きよ」 

(織田信長 1534 - 1582年 武将。三英傑の一人)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 人生の目標持っていますか? 学生時代は、「〇〇高校に入りたい」「●●大学に入りたい」 「▲▲会社に入りたい」という目標を持っていたでしょうが、 人生を通じての目標を持っている人は、どれくらいいるで しょうか? 

ごく少数のような気がします。 

どんな人間になりたいのか? 

どんな価値観を大切にして 生きるのか? 

そういう目標を持つことが、生き抜く力を 生み出し、充実した人生を創造するのだと思います。 

 

「理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえ よう。そのような者は廃人と同じだ」(織田信長) 

「生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、 自惚れる。しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか 技術を身につけようと日々努力する。心構えがまるで違う。 これが大事だ」(織田信長) 

「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ」(織田信長)

幸運の秘訣 「 自分史上最高を目指す 」

(6/18) 

おはようございます。 

1942年の今日、6月18日に ビートルズのポール・マッカートニー

が生まれています。 

今日は、主にベーシスト、ボーカルを担当し「イエスタ デイ」「ヘイ・

ジュード」「レット・イット・ビー」など、 ビートルズの代表曲を数多く

作詞・作曲している ミュージシャン 

ポール・マッカートニー の一言。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 【今日の一言 2021年6月18日】

 「自分の中の最高の、さらにその上を僕は目指す」 

(ポール・マッカートニー 1942年)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

われわれは、人との競争の中で育ってきました。 勉強も運動も競争でした。

スタートはそれでいいと思います。 

ただし、ある程度年齢を重ねてきたら、競争相手を変え なければなりません。 他人から自分へと。 このシフトが重要なのです。 

上には上がいるし、下には下がいます。 

そんな他人より昨日の自分、過去の自分との競争が人生の 本命なのです。

最高の自分を目指して、命ある限り精進しましょう!

 

 「僕は昔は変なことをしている人は変な人だと思ってた。 でも、今では他の人の事を変人だと言う人が変だと言う ことに気づいた」(ポール・マッカートニー)

 「あなたが宇宙飛行士だったとして、月に行ってしまっ たなら、その後の人生で何をしようって言うんだろう?」 (ポール・マッカートニー)

 「結局最後に、あなたが上げた分だけの愛をあなたは 受け取ることができる」(ポール・マッカートニー)