幸運の秘訣 「 自分にはできないで放置しない 」
(8/27)
おはようございます。
1969年の今日、8月27日 映画『男はつらいよ』シリーズ第1作
『男はつらいよ』 (山田洋次監督・渥美清主演)が公開されています。
今日は、『男はつらいよ』シリーズ監督
山田洋次 の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年8月27日】
「出来ないから諦めるとか、
出来ないから出来ないままでいるとか、
出来ない自分を正当化して、開き直るとか、
そんな状況は一生懸命ではないということです」
(山田洋次 1931年 – 映画監督、脚本家、演出家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「自分にはどうせできないよ」と努力すら放棄する人が いますが、それは甘えです。 一所懸命とは言えません。
真摯とも、真剣とも、本気とも、真面目とも、自分を大切に しているとも言えません。
結果、できなくても、人より下手でもいいのです。
自分なりの最善を尽くすことが大切です。
オリンピックの「参加することに意義がある」じゃない ですが、自分の最善を尽くすという努力をすることに意義 があって、結果がうまくいくいかないは二の次のことなの です。 「
常に新しい物を欲しがる。おいしい物ばかりに目移りする。 身の丈以上の生活を求め続けている。そして子供には過度の 期待をかけ、能力以上の成果を望む。果たして、そこに本当 の幸福があるのでしょうか」(山田洋次)
「何というかな ああ生まれてきて良かった、そう思うこと が何べんかあるだろう。そのために生きてんじゃねえか。 そのうちお前にもそういう時が来るよ、な? まあ、がんばれ」(山田洋次 寅さんのセリフ)
「どこにいたって、愛がありゃあ、天国なんじゃないの? そういうもんだよ」(山田洋次 寅さんのセリフ)
幸運の秘訣 「 不安であればあるほどまず行動してみる 」
(8/26)
おはようございます。
1970年の今日、8月26日植村直己が北米大陸最高峰
マッキンリー山に単独初登頂し、世界初の五大陸最高峰
登頂者となっています。
今日は、植村直己 の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年8月26日】
「不安な時は小さなことでもいい、
今できる行動を起こすこと」
(植村直己 1941 - 1984年 冒険家・登山家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
不安で頭がいっぱいになることがあります。
そんな時、不安の上に不安で上書きするということをよく なってしまいますが悪い癖です。
一旦、違うこと、楽しいことを考えましょう!
それが難しかったら、身体を動かしてみましょう!
今できる何かの行動を実行してみましょう!
すべてのことは「案ずるより産むがやすし」なのです。
考え過ぎて不安になってる暇があったら行動してみることです。
「始まるのを待ってはいけない。自分で何かやるからこそ、 何かが起こる」(植村直己)
「過去ばかり、あれこれ思いだして、センチになっているわけ にはいかない。自分は現在に、未来に生きなければならない のだ」(植村直己)
「厳しく自分を鞭打ってやってきた時は、振り返った時、 実に爽やかです」(植村直己)
「人の生きる本当の価値は、お金や肩書きなどではなく、 夢を追い求め一瞬一瞬を精一杯生きることにあります」 (植村直己)
幸運の秘訣 「 科学で分析できるのはわずかと知り謙虚に生きる 」
(8/25)
おはようございます。
1867年の今日、8月25日は『ロウソクの科学』で
有名なマイケル・ファラデーの命日です。
今日は、イギリスの科学者・物理学者
マイケル・ファラデー の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年8月25日】
「慈母の頬を流れる涙の中に科学も分析し得ざる尊い、
深い愛情の籠っていることをしらなければならぬ」
(マイケル・ファラデー 1791 - 1867年
イギリスの科学者・物理学者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「科学で証明されないものは、存在を認めない」という 雰囲気が強い時期もありましたね。
だんだんと、「そんなことはないよな」という方向に変わって きたように感じます。
そんなことないのは、今日の一言で明白ですよね。
愛情、感情の存在も分析できていません。
妄信はいけませんが、「知らないことだらけ」「何か尊い存 在に守られている」と謙虚に生きることが大切です。
「最後まで、ただのマイケル・ファラデーでいたい」 (マイケル・ファラデー)
「ローソクのように、自ら光輝き、皆さんの周りを 明るく照らしてください」(マイケル・ファラデー)


