幸運の秘訣 「 環境に負けずに自分なりの綺麗な花を咲かす 」
(1/6)
おはようございます。
今日も、この1年を価値ある年にしたいと願っている
あなたに贈る一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年1月6日】
「たとえ、あなたに与えられた環境が劣悪であっても
泥水の中で育つ蓮が、きれいな花を咲かすように
あなたも、環境に影響されずに、浄く生きなさい」
(ゴータマ・シッダッタ(釈迦) 仏教の開祖)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「生まれた環境が悪いから、自分はダメなんだ」「ダメな 親から生まれたから自分もダメなんだ」と思っていません か?
確かに遺伝に左右される才能もあるでしょう。
でも、それは他人との比較の中で影響することです。
人生の本質である、自分磨き、過去の自分との競争の中では、何ら関係ないことです。
環境のことを言い訳にせずに、自分なりの花を咲かせ ましょう!
澄んだ浄い心を目指しましょう!
温かい、慈悲深い心を目指しましょう!
「魂にとって最高の目的を達成するために、善き道を選んで 自分磨きの方法を考え、自分には達成できないなどとと怯む ことなく、固い意志で、日々の修行を怠らず、体力と智力と を身につけ、犀の角のように堂々と、自信を漲らせて ただ独り歩め」(ゴータマ・シッダッタ)
「『一切の生きとし生けるものは、幸せであれ』とすべての 生命の幸せを祈りながら生きなさい」(ゴータマ・シッダッタ)
「多くの人々が楽しいと思うものは、悟りを求めて修行して いる者にとっては苦しみである。一方、多くの人々が苦痛と 思うものは、悟りを求めて修行している者にとっては楽しい ことである。理解しがたいかもしれないが、苦しみを通じて 自分が磨かれるという真理に目を向けなさい。無知な人は、 ここに迷いの根源があるのだ」(ゴータマ・シッダッタ)
「貪りと怒りと愚かさを捨て、諸々のしがらみを断ち、命が 尽きるのを恐れず、犀の角のように、ただひとり歩め」 (ゴータマ・シッダッタ)
幸運の秘訣 「 人生をかけるに値する高尚な目標を立てる 」
(1/5)
おはようございます。
今日も、この1年を価値ある年にしたいと願っている
あなたに贈る一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年1月5日】
「人間は、目標を追い求める動物である。
目標へ到達しようと努力することによってのみ、
人生が意味あるものとなる」
(アリストテレス 前384年 - 前322年
古代ギリシアの哲学者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたの今年の目標は何ですか?
その前に、今年の目標立てましたか?
立ててなければ、設定しましょうね。
ところで今年の目標もいいのですが、人生の目標が大事 です。
この一生をかけて何を達成しおていくのか?
考えている人あまりいないと思います。
若くて元気な頃の目標ではなく、年齢に制限されること のない、一生追いかけることのできる目標です。
心のあり方、魂磨きを目標にしましょう!
昨日の繰り返しになりますが、 自分の心の中の「愛」「慈悲」「思いやり」の割合を、少 しでも増やし、どんどん表に出せるように精進しましょう!
自分の心の中に巣食う悪魔を監視し、そして説得して、 天使の働きを邪魔させないようにしましょう!
「私たちの行動が習慣になる。節度のある行動をしていれば、 節度のある人となり、勇気ある行動をしていれば勇敢な人と なる」(アリストテレス)
「良質とは、高みを追求する意志、地道な努力、聡明な 方向性と熟練した技術を積み上げた結果。多くの選択肢を 賢く選び出すことを意味するものだ」(アリストテレス)
幸運の秘訣 「 小さなことに愛を込める。ひとつずつ愛を込める 」
(1/4)
明けましておめでとうございます。
今日は、年の初めに当たって大切にしたい一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2022年1月4日】
「新しい年には小さなことでいいから、
一つずつ自分に課してゆくものを作り、 守ってゆこう。
それが『自分らしさ』というものをつくってゆく
近道ではないだろうか」
(渡辺和子 1927年‐ 教育者、修道者、著述家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゴロゴロ楽をして過ごしても一生、苦しい鍛錬・精進・ 自分磨きを続けても一生。
同じ一生ですが、どちらの一生が悔いを残さないと思い ますか?
せっかくの命、せっかくの人生です。
少しでも、自分を成長させましょうよ。
少しでも、魂の輝きを増幅させましょうよ。
自分の中の「愛」「慈悲」「思いやり」を表に出して、 少しでいいから、世の中に貢献しましょうよ。
「置かれたところこそが今のあなたの居場所なの です。咲けない時は、根を下へ下へと降ろしま しょう」(渡辺和子)
「思い通りにいかない時こそ、自分らしさを輝かせる 道がある」(渡辺和子)


