感情使いの達人を目指そう!
(8/16)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年8月16日】
「猛獣使いならぬ、
感情使いの達人を目指そう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
感情に流されて一番損するのは自分です。
そして、一番傷つくのは自分自身です。
感情という猛獣を自在に操る調教師にならない といけません。
感情は、うまく使いこなせれば、利益をもたら しますが、うまく操れないと、怪我をします。
感情に嚙みつかれ、自らを食い殺されてはなり ません。
感情は、飼いならすべき猛獣と心に刻み付けて おきましょう!
「賢明な人は、嫉妬の感情を自らに許さない」 (ドリス・レッシング 作家)
「感情が運命を大きく左右していることに気づき なさい。感情のコントロールができる人が、人生 の勝者です」(ジョセフ・マーフィー 牧師・自己 啓発作家)
「怒り、憎しみ、悲しみ、呪い。マイナス感情は 追放しましょう。うれしい時、楽しい時、幸せな時 にだけ感情を活用する。感情を上手にコントロール できる人が、一番洗練された人間です」(美輪明宏 歌手・俳優)
良心に恥じることは断じてしないと決意しよう!
(8/15)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年8月15日】
「自分の真なる価値観に反することはしない。
自分の良心に反することは断じてしない
と決意しよう」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「長い物には巻かれろ」と言います。
処世術として、「目上の人」や「権力者」には、 むやみに逆らわず、大人しくしたがっていた方が 得策だということですが、それも場合によりきです。
権力者が、「弱い者いじめをしろ」と命令してきた時 その命令に従うのでしょうか?
上司が「法律は無視してでも売上目標を達成しろ」 と指示してきた時、その指示に従って良いのでしょ うか?
否ですよね。
でも「否」と言うためには勇気が必要です。
あるいは、従っているふりをしながら、実際には やらない知恵・工夫が必要です。
そういう苦しい環境におかれることもあるでしょう。
でも、だからこそ、自分の良心に反することは断じ てしないという決意がいるのです。
その決意が、人生で後悔を生まないエネルギーと なるのです。
「たとえ国家が要求しても良心に反することをしてはいけない」 (アルベルト・アインシュタイン 理論物理学者)
「善はただ一つ。それは自分の良心に従って行動すること」 (シモーヌ・ド・ボーヴォワール 作家)
「己の良心を主君の気まぐれや酔狂、あるいは道楽の犠牲にする者には、武士道はきわめて低い評価しかあたえなかった。そのような者は無節操なごますりで機嫌をとる『佞臣』、あるいは奴隷のような卑屈な追従で主君に気に入られる『寵臣』として軽蔑された」(新渡戸稲造 教育者『武士道』)
辛いは感謝すべきことが起こっている証拠と受け止めよう!
(8/14)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年8月14日】
「辛いことが起こるのは 辛いと思うから」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この世は、思い通りにならないことだらけ、 思い通りにならないことを辛いと思えば、人生 は辛いの連続です。
でも、思い通りにならないことは当たり前、 思い通りにならないことが自分を育ててくれて いると考えることができたらどうでしょうか?
「辛い」が「ありがとう」になりませんか?
実は、「ありがとう」だらけ、「感謝」すること だらけの世界に生かしてもらっているのです。
「山は西からも東からでも登れる。自分が方向 を変えれば、新しい道はいくらでも開ける」 (松下幸之助 パナソニック創業者)
「人生での経験とはそれをバネにして成長する ための教訓なの。だから、ほんとうにひどい 出来事なんてないわ」(スザンヌ・サマーズ 女優、作家)
「人生はロマン。自分は不幸だと悩むのでは なく、試練を与えられた物語の主人公だと思え ば、人生をエンジョイできる」(美輪明宏 歌手、俳優)


