mituのブログ -174ページ目

一所懸命頑張っていると思わない、言わないようにしよう!

(11/24) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の一言 2023年11月24日】

 「自分は一所懸命頑張っている

 と考えない ようにしよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

「えっ?」って思われるかも知れませんが、「一 所懸命頑張っている」と思った後に、どんな思い が続きますか? 

たいていの場合「なのに、認められていない」 「なのに苦しい」「なのにうまく行かない」となる ことが多いと思います。 

マイナス感情が伴うのです。

 「自分は一所懸命頑張っている」が言い訳にな ることが多いのです。 

結果として感情に流されていること、無駄な時間 になってしまっていることに気づかないといけま せん。 

みんな一所懸命頑張っているのです。 

その中で、今すべきことをし、今できる工夫を する。 

着実に、淡々と行うことが大切なのです。 

自分なりに最善を尽くすことは大切ですが、 一生懸命頑張っていると思い、言うことは、 一所懸命でないことの証明となってしまいます。 

そして自分の足を引っ張ることが多いのでご用 心、ご用心です。

 

 「一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴 が出る、いい加減だと言い訳が出る」(武田信玄 武将)

 「たんなる一生懸命はなんら価値がない。一生 懸命が価値を持つためには、正しい理論に基づ くことが前提条件だ」(本田宗一郎 本田技研工 業創業者)

 「こんなに一生懸命にしているのに、報われな い。あたりまえです。人生とはその労力に比例 して報われないことが自然だからです。こんな に訴えているのにわかってもらえない。あたり まえです。人生とはどんなに訴えてもわかって もらえないのが自然だからです」(中島義道 哲学者)

「愛」でいればいいと信じよう!

(11/22) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年11月22日】 

「愛をもらえないと不平・不満を持つ

 のではなく、

 愛の波動を出し続けよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

「信じることさ、必ず最後に愛は勝つ♪」(合掌) 

これは真理なのです。 

自分が「愛」でいれば、それだけで人生の成功者なのです。 

「愛」でいればよくて、他から「愛」を求める必要はないのです。 

すでに「大愛」を与えられて生きているのです。 

それなのに小さな愛、身近な愛が他人より少な いからと言って、自分が「愛」から離れ「不平 不満」の存在になってしまう。 

ありがちですが、もったいなさ過ぎます。 

ただ「愛」でいることを精進し続けましょう! 

他人の声・評価を気にせず淡々と「愛」でいま しょう!

 

 「愛情には1つの法則しかない。それは愛する 人を幸福にすることだ」(スタンダール 小説家) 

「最高の愛とは、魂を目覚めさせるようなもの。 それは私たちの心に火をともし、心に平穏を与 えてもくれるもの。それは、私があなたにどんな ときも与え続けたいと願う、たったひとつのもの」 (ニコラス・スパークス 小説家)

 「これだけは忘れないで。誰かを愛することは、 神さまの顔を見れたようなもの」(ヴィクトル・ ユーゴー 小説家)

豊かに生きたいなら感情に克とう!

(11/21) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年11月21日】

 「豊かに暮らしたいなら、

  感情に負けない と強く意識して生きよう!」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

心豊かに生きる、物質的にも豊かに生きる、 そうありたいと願うのなら、感情に流されない ことです、感情に打ち克つことです。 

怒りや不安といった類の感情は、豊かに生きる ことにおいて自分の足を引っ張る性質があること を知りましょう! 

心を落ち着けて、人生の目標を見据えていれば 感情に流されることがもたらす悪影響がわかる はずです。 

感情基点ではなく、人生の目標基点、自分磨き 基点、愛・慈悲基点で物事を受け止め、対応方 針を選択していきましょう!

 

 「感情が運命を大きく左右していることに気づき なさい。感情のコントロールができる人が、人生 の勝者です」(ジョセフ・マーフィー 牧師、自己 啓発作家) 

「怒り、憎しみ、悲しみ、呪い。マイナス感情は 追放しましょう。うれしい時、楽しい時、幸せな 時にだけ感情を活用する。感情を上手にコント ロールできる人が、一番洗練された人間です」 (美輪明宏 歌手・俳優・タレント)

 「私が奴隷状態と呼ぶ…感情のままに左右される 人間は、みずからの主人ではなく、偶然の力に 支配される」(バールーフ・デ・スピノザ  合理主義哲学者)