連休の最終日とし前日は、百名山のトレーニングで、笠取山&古礼山登山、そして初めてのテント泊だ。
JR塩山駅から車でかなり奥まで入る。登山口の狭い駐車場はほぼ一杯、駐車できるラストの車となった。
そしてスタート、広葉樹林で広い河川敷、太陽の光がいっぱい入り、気持ちのいい登山道だ。 タチツボスミレの群落。
オオカメノキ。
笠取山荘に到着、ここまでは何のことはない登山道だ。
ここで早速テントを張る。ガイドさんが組み立てるが、素早いね。
一息入れて、笠取山山頂へ。直登で急登な道。これはきつかった。
山頂からの眺め、尖がってるのは大菩薩嶺、こっちの角度から見たのは初めてだ。
山頂の直下には、水干(みずひ)という多摩川の源流、最初の一滴の場所がある。私が行ったときは、水滴は出てなかったが。
テント泊の夕食、ハンバーグカレーに、ジャガバタ、そしてデザート。このホットサンドメーカーは、ガイドさんは初めて使ったそうだが、すこぶる調子がいいようだ。SOTOという日本のメーカー、ピックしておきますね。明日に続く・・










