ゆっくり百名山~岩の芸術品&コマクサの大群落&ライチョウの燕岳その2 | 資格マニアの徒然草ブログ~人生は八合目からが面白い

資格マニアの徒然草ブログ~人生は八合目からが面白い

gooから引越して来ました。取得資格数516。でも資格は取るだけじゃなく、使ってみることが大切。そんなブログを徒然なるままに書いています。今年は山の知識検定や森林インストラクターから日本百名山完登に挑戦中。

 19時半に布団に入ったため、夜中に眠れなくなった。まあ、体を横にしている時間が寝た時間だというから、私はあんまり気にしない。でも4時には起きて外に出る。4時半、日の出だ。雲が多いが、何とか見えた。

 しばらくして、最後の遠望。親子槍もしばらくは見納め。

 左から笠ヶ岳、双六、三俣蓮華、鷲羽、水晶と続く裏銀座。

 そして出会ったお花を紹介、初夏だけあって花は多い。

キバナシャクナゲ、大きいね、下ばかり見ていて、上の枝は気がつかなかった、下山時に気がつく

イワカガミ、可憐な花

ミヤマキンポウゲか シナノキンバイ。同じ黄色で似ている

観たことある花だが、わからん。

ハクサンフウロ

 砂礫地での高山植物の女王、コマクサ

 足元からの撮影、大群落だ。

 ハクサンイチゲ だろうか

 朝6時燕山荘を出発、9時過ぎに下山。所要3時間とちょっと。そして、有明荘はお休みのため、下山口の中房温泉へ。温泉は、朝風呂入ってるような不思議な気分だった。このお風呂は、ぬる湯と普通のお湯、ちょうどいい湯加減だった。

 今回の登山、梅雨の中休みで絶好のお天気、山容と展望、コマクサ、ライチョウと三拍子揃った山だった。登りやすいし下りやすい。この山ならトシをとっても、毎年登りたい山。私なら、文句なく百名山に選んでいたね。