ガス主任試験、出題の夢 | 資格マニアの徒然草ブログ~人生は八合目からが面白い

資格マニアの徒然草ブログ~人生は八合目からが面白い

gooから引越して来ました。取得資格数516。でも資格は取るだけじゃなく、使ってみることが大切。そんなブログを徒然なるままに書いています。今年は山の知識検定や森林インストラクターから日本百名山完登に挑戦中。

甲種ガス主任技術者試験 模擬問題集 2016年度受験用 ~ポケット版~
クリエーター情報なし
三恵社

 夢と言っても、将来の夢とか、そんなポジティブなものではない。昨日寝ていた時の夢のことである。人間、夢は見るが起きるとそれを忘れるそうだ、覚えているということはそれだけ印象的だったということ。夢の内容を覚えている限り、断片的だが、書き留める。

 私は、なぜか、ガス主任試験の出題委員だ。そして、ガス主任試験の前日、論述試験の出題内容をまだ書いていない。今日書いて、明日はコピーして出題する予定だ。しかし、出題内容が出てこない、ウンウンして焦っている。

 そして浮かんだのが、ガス事業法の第1条。第1条はこの法律の目的なんだが、第1条をすべて書かせる問題にするか、条文があって幾つか空欄を設けてそこに穴埋めしていくか、迷っている。全部書かせるのは、受験生にとってほとんど書けないかもしれない、難しすぎるか、どうか迷っている。

 そしてシーンが突然変わって、トルコはイスタンブールのボスポラス海峡のレストランで、アイスクリームを食べている。(実際、そうだった)それがワープして、リオデジャネイロの砂糖パンの岩(リオの海岸にある)のロープウエイに乗って、岩を見渡せるレストランに入り、ここでもアイスクリームを食べた。(これも実際に食べた)イスタンブールか、リオデジャネイロか、わからなくなってしまうシーン。

 なんで脈絡のないシーンが浮かぶのかはわからない。試験問題の方だが、まあ、こんな問題は出ないだろうけど、試験は9月25日(日)。受験生の皆さん、最後まであきらめずに頑張ってください。