合同会議 | みつネットブログ

みつネットブログ

御津医師会地域連携室の3人が運営します

こんにちは、N子です。


すごく寒くなりました。とうとう冬到来!!!、ですね。

県北は雪雪が積もっていましたね。



今年の風邪カゼは、咳がひどくて長引く方が多い気がします。

皆様は風邪などに気を付けてこの年末の気忙しい時を乗り切りましょう。




昨日は夜に津高・一宮ネットとみつネットの合同の

会議、兼、講演会、兼、意見交換会、兼、忘年会がありましたニコニコ


会議はまあ、なかったですニコニコ


講演会は

なんと遠く熊本県玉名市えっから

玉名郡市医師会 玉名地域保健医療センター 永杉憲弘 先生をお迎えして、

ソーシャルワーカーの極意を学びました。


演題は「在宅医療連携におけるMSWの役割」


事前に私が個人的に心配したのが、


「九州の人って方言強いけど、ききとれるかなぁ・・・」


だったんですが、それは問題なくしっかり聞き取れました。

安心しました(=⌒▽⌒=)。



でもって、よくしゃべる。すごいです。



先生は以前に支援センターの職員として在宅療養を援助していたことがあるらしく、

在宅のスタッフの気持ちも、

病院のスタッフや先生の都合や気持ちもよく理解されているので、

内容もとても実用的で、

「明日から使える」って感じでした。



いやあ、あんなにできないけど、

でも、なんていうか・・・ちょっとでも近づけたらいいと思いますニコニコ




そのあと、意見交換会兼忘年会です。


会長や室長、代表から挨拶があり、

ビュッフェスタイルでアルコール抜きの食事会お茶でした。




「アルコール抜き??、なんで?」、って思いませんか?

それは場所が岡山医療センターの中の食堂だからです。


岡山医療センターの

職員さんや外来の患者さん、付添いの方などが利用される食堂を、

今回時間外に利用させていただいて、対応していただきました。


「希望があればノンアルコールのビールビールやカクテルワインなどは用意しますよ」

なんて言われましたが、

さすがに病院の中なので

アルコールは出ない!ということでございました。




アルコール抜きでも十分盛り上がるんですね。

みなさんしっかり召し上がって、

しっかりお話しされて帰られていきました。


良かったですニコニコ




今年は、これで終わり・・・ではなくて、


今年はあと15日に北海道薬科大学の古田精一先生をお迎えして講演会、

そして16日に尾道総合病院より石川哲大先生をお迎えして講演会、


そして18日に認知症のチームの会議があって、


それで一応年末が迎えられる予定です。



来年は


1月に只今構想を練って、作成中になっている

「御津健康新聞」の創刊号(?)が発行され、


2月には待ちに待った、というか、すごい楽しみにしている、

久坂部先生の講演会です。


ここで

「えっ、何のこと??」って思ったあなたのために

チラシをもう一度アップいたしましょう。




まだ申し込んでないけど、ぜひ聞きたいという方は

是非お早めにお申し込み下さいね。


だんだん近くなってきて、

私たちも段々楽しみになってきています。



「久坂部先生、

当日お会いするのをすっごい楽しみしています。」



って大きな声で言いたいくらいです。




そのためにも、まず、

今月、しっかり仕事して・・・



です。




よしっ、今日の仕事に取りかかりますにひひ


またお会いしましょう雪の結晶