10月27日・晴れ 宮原ー上尾(4、2㎞)

宮原駅を降りて上尾に向かいました。

 宮原駅前は賑やかで、交通量も多いです。このあたりは私が若かった頃(50年前)は駅ができたばかりで、あたりな畑ばかりの寂しいところでした。

 

「中山道」を歩くのですが、この時は「街中の散歩の延長」という気分でした。

それでもカミさんと二人連れで、普段とは違って心浮き立つ気分で上尾に向かって歩き始めました。

 

 年齢を重ねるにしたがって肉があちらこちらについてしまいました。そのために、カロリーを考えて、食事を取らなければならなくなっています。でも、「トコトコ歩き」の時は、カミさんから「少しぐらいならカローリーを超えた食事もOK!」ということで、「レストラン等では、基本的には好きなものを食べてもよい!」ということが了解事項の一つでした。

※まるで、馬が「にんじん」につられて歩くのと同じです。

 

駅を出てしばらくすると、イチョウの木が鮮やかに色をつけている森が見えてきました。「加茂神社」です。

            英泉  上尾宿  加茂之社

 

10円玉をお賽銭箱に投げ入れて、

①カミさんが私より1時間でもよいから「長生き」をしますように。

②イギリスで暮らしている「お兄ちゃんたち」が元気で暮らせますように。

 絵を描いているお兄ちゃんが立派な作品を仕上げられますように。

 みんなが元気で暮らせますように。

③フランスで暮らしている「お姉ちゃんたち」が元気で暮らせますように。

 アッコ(長女)、クリ(旦那)、ルーシー(お孫ちゃん)3人で頑張って、フラン

 スの土地でしっかりと暮らしますように。

④メグの放送が長続きしますように。

 ※3番目のメグはTBSラジオで、木、金、土金、土の朝3:00〜5:00まで「池田めぐみのファイ

 ン」という番組で放送しています。番組は、今年で3年目を迎えます。「親の目」(ひいき目)から見

 るととても親しみやすく、励まされる番組です。

⑤私も少しだけ長生きができますように。

 
五つのお願いを小さく声を出してします。10円玉で、これだけたくさんのお願いをされるのですから、神様も大変だと思うのです。
 
お昼をちょこっと回った時に、上尾の駅に着きました。
※この時は、JR高崎線で一駅(宮原〜上尾=4.2km)を歩くことが目的でした。
 それでも帰りの電車から歩いた距離を戻る時、車窓から見える景色を見ながら、
「トコトコとしっかりと歩いた」と、一応の「達成感」を感じることができました。
 
上尾駅の駅ビルのレストランでトンカツを食べました。とても美味しかったです。
 
次回は「上尾ー北上尾〜桶川」=3.7kmを歩く予定です。