暑すぎて… | 三つ子ママのブログ

三つ子ママのブログ

子育て奮闘日記?!(ときどき投げやり・・・日記?)

長男 21歳:ピカピカの社会人
三つ子ちゃん(女、女、女)
17歳:高校3年生
私 書道講師

家族5人の日常記録?

一人の時に

クーラーをつけてしまった。


(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


最近欠かせなくなってきた

仮眠をしてから…


晩御飯の支度。


午前中に玉ねぎを

買いに行っていたので

じゃがいもの皮むきを

クーラーの部屋へ持ってきて

ピーラーでひたすら剥く。


その数、20個!


ちなみに今日の献立は、

肉じゃが!


他には、

人参3本と玉ねぎ2個、

豚薄切り肉を約1キロ。


直径30センチの大鍋

たっぷり作ります。


(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


少しでも涼しいところで…


じゃがいもを剥いて

一口に切るところまでを

クーラーの部屋でして

その後クーラーを切って

灼熱の台所へ!


じゃがいもを鍋に投入し

人参を乱切りにして投入。


ひたひたより

少し多い水分を入れて点火。


沸騰するまでに

玉ねぎの準備。


火から少し離れたところで

扇風機にあたりながら

煮込みを待つ。


玉ねぎとお肉を投入し

また少し離れたところで

さらなる煮込み。



……


………


暑いよ。


水分補給に

時々麦茶を口に含み

熱中症予防しつつ

タイマーが鳴るまで

ひたすら耐えた。


タイマーが鳴り

火を切って調理完了!


もうクーラーを切って

随分たちますが、

クーラーのきいていた

寝室へ行ってみると

扇風機の風にあたるよりも

涼しい!


だから

クーラーをつけずに

しばらく涼しい部屋で過ごし

体感で暑さを

感じるようになってから

外への用事をこなすべく

着替えて外出。


銀行巡りや買い物など

涼しい場所では、

なるべく涼んでから

外へ出るようにした。


5時前ぐらいに家へ帰り

洗濯物など片付け

シャワーを浴びて…


5時半、

たまらずクーラーをつけた。


折角シャワーを浴びたのに

汗を流していては、

またシャワーを浴びるのは

効率的でない。


ತ⁠_⁠ʖ⁠ತ


で、、、


間もなく三つ子ちゃん達が

帰宅するのを理由にして

クーラーをつけました。


寝室ですが、

我が家のクーラーは

ここにしかないので

折りたたみの机を出して

食事の支度。


三つ子ちゃん達が帰宅し

シャワーを浴びたら

すぐに涼しい部屋で

夕食を食べるために。。。


(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


梅雨明けは、、、


まだ???


これ梅雨明けしたら

毎日どうなるのだろうか。


騙し騙し稼働させてきた

我が家のクーラー。


今年のこの暑さに

耐えられるかしら。。。


夏休みになり

コンクールが終われば

三つ子ちゃん達は、

受験生モードに。


長女と次女は、

机上での勉強だから

家の外の自習室などで

勉強出来る。


しかし三女の受験は、

美術の実技などあり。


また課題も

立体作品の作り込みなど

家でしか出来ないから

クーラー必須!!!


電気代の請求が、怖すぎる。


༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽


とりあえず

私1人の時には、

極力クーラー無しで

電気代を節約しないと。


(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


とはいえ…


私も家でしか出来ない仕事。


クーラーをつけた時に

まとめて出来るよう

時間配分を考え

行動していこうと思います。


(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ




今日のお弁当♪

焼きたらこおにぎり
サバフレークおにぎり

蒟蒻畑(ぶどう、りんご)

以上です。

※ここには写っていませんが、
長男のおにぎりも作ってます。

長男は、
昨日一昨日と休みの日に
友達とゲームイベントへ
出かけましたが…

友達が、熱中症になり…

早目の帰宅となりました。

(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

イベントに
7割がた参加出来ず
少々イライラしてた。

折角遠い県外に行ったのに
何しに泊りがけで
出かけたのやらと
悲観していました。

まあ。

時期が時期だけに
仕方がないよね。

知らない土地に
友達を置いてくるわけに
いかないから
ちゃんと病院も
友達に付き添って行き
家まで送り届けて
帰ってきました。

今回のお出かけは、
残念だったけど
また次出かけられるといいね。

(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)