学習?! | 三つ子ママのブログ

三つ子ママのブログ

子育て奮闘日記?!(ときどき投げやり・・・日記?)

長男 21歳:ピカピカの社会人
三つ子ちゃん(女、女、女)
17歳:高校3年生
私 書道講師

家族5人の日常記録?

昨日の午後の出来事。


長年…


こき使っていた

ブルーレイレコーダーの

リモコンボタンの一部が、、、


使えなくなりました。


(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)


主に左側へ

指示を出したい時の

十字キーになっている

左側のボタンだけが、

使えない状態に。


(⁠٥⁠↼⁠_⁠↼⁠)


これでは、

録画した番組の消去が

出来ないことになる。


それは、困る!


ただでさえ

HDDの空きが少ないのに

これ以上録画して

消去出来なければ

今週中に新たな録画が

出来なくなるはず!


それで急遽、

外出を予定していた長男に

リモコンを買ったきてと

お使いを頼みました。


(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)


ブルーレイ本体の型番と

リモコンの型番を

LINEメッセージで送った。


長男は、21歳。


たぶん大丈夫だろうが、

一抹の不安。


だから買う前に

連絡してほしいというのも

忘れずメッセージ。


だって…


リモコン一つだけど

無いと困るけど…


痛い出費には、

変わりない訳で。


だから

間違えて買ってこられたら

返品するのも大変だし

私が出張るにしても

無駄な時間をかけたくない。


待つこと…約30分。


やっと長男から

連絡あり。


ちゃんと

電気屋さんの店員さんに

確認したから大丈夫なはずと。


そうか。


ちゃんと聞けたのね。


それなら

大丈夫だろうと

買ってきてくれるよう

お願いしました。


それから

しばらくして帰宅した長男。


買ったリモコンを

渡してくれてびっくり。


テレビのリモコンでした!


(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)


えっ?!


そこで

買ってきてくれたリモコンを

ネットで調べまくって

我が家のブルーレイ本体の

リモコンは相当古くて

対応しているリモコンは、

すでに存在せず。。。


テレビとブルーレイ

当時に操作出来るリモコンを

買ってきてくれたことが

判明しました。


長男…疑ってごめんよ。


それで、

新しいリモコンを開封し

電池を入れて動作確認。


なるほど。。。


確かに使える。


が、しかし…


壊れたリモコンにあって

新しく買ったリモコンに

無くなっているボタンあり。


【予約確認ボタン】が、無い!


これが無いと

何を予約したのか

一覧で確認出来ない。


番組表をみれば、

確認出来なくもないけど

とっても見づらい。


(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


幸い壊れたリモコンの

【予約確認ボタン】は、

まだ使えるようなので

新旧両方のリモコンで

操作することになった。


それでも

操作できる様になったので

一安心で眠りにつき…


朝起きてから

早速録画した番組の

ダビング作業開始!


二刀流は、

なかなかに大変だけど

壊れたのだから仕方がない。



でも試しに

壊れたリモコンで

操作してみたら。。。


壊れたはずのボタンが、

サクサク動くじゃないかっ!


┐(´д`)┌ヤレヤレ


早まった。。。



でも

何回も何回も押して

全く反応しなくなったら

壊れたって思うじゃない↘


とりあえず

壊れたと思っていたリモコンは

しばらくお休みいただき

ここぞ(消去作業)という時に

活躍してもらおうと思います。


(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


なんてこった。。。


早とちりも

気をつけないとと思い

学習した日になりましたとさ。


(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ