ティーチ研会報掲載4コマ(68)「あと一歩」 | みつゴコロ

みつゴコロ

24歳の3つ子(♂♀♂自閉症スペクトラムっ子&脳性まひっ子含む)との日々のできごと。

2021年5月16日発行

いしかわTEACCH研究会会報155号より↓

 

 

 

昨年は(注:2021年時の文章です)世界中がコロナで大変な中、状況が理解できないたんたんは彼なりに生活の変化に適応しようと頑張った一年でした。

 

右手の緊張が強く、両手を使う作業は大の苦手。

促されるたびに渋々手を洗い、消毒をして、マスクにも挑戦して…。この歳になってもまだまだ新たにできるようになることがあるんだなあ。いや、この歳になったから柔軟に受け入れられるようになったのかも?(昔のたんたんはマスクや帽子は全拒否だった)

 

学校も卒業しちゃったし…成人しちゃったし…と、ついつい現状維持に甘んじていたことを深く反省した母でした(^^;

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ