やさしい目 | みつゴコロ

みつゴコロ

24歳の3つ子(♂♀♂自閉症スペクトラムっ子&脳性まひっ子含む)との日々のできごと。

おうち大好きっ子のたんたんが、

少しでも納得して児童デイに行けるようにと、

選択制にしていたごほうび作戦


ところが、自閉っ子にありがちなパターン化(別名‘しまった化’^^;)で、



みつゴコロ-やさしい目1

某コンビニでおやつを買うことが定着してしまいました。

ふだんは’しまった’となる前にちょこちょこ別バージョンを挟み込んで、

さりげなく軌道修正するんだけどね。

去年は思春期荒れがすごかったものだから・・・。

ついつい・・・落ち着きゃいいか・・・なぁんて、

負けてしまったのです、母が(x_x;)あぁ、反省


毎回同じコンビニというのも気恥ずかしくて、

2か所を順繰り使っていたのだけど、

いつも同じ曜日に同じモノを買いに来る母子、

目立たないはずがないよねえ。


しかも思春期荒れ真っ只中のある日、

たんたん、怒りパニックのまま店にかけむという、

超ド派手行為を遂行。


みつゴコロ-やさしい目2

さすがにその日以降は、

車内お留守番となってしまいました。


どうしたもんかな~。

思春期荒れが落ち着くのを待つかな~。

変更の春が終息した頃に少しずつパターン替えするかな~。


あれこれ考えてはみるものの、

どちらにしろ、今は危険なお試しはできないなあと、

車内にたんたんを残していつものコンビニへ行ってみたら・・・


みつゴコロ-やさしい目3


ま・・・また来てくださいね?

あの’息子さん’と?


じい~~~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


残念なことに今度は’車内お留守番’がパターン化してしまい、

(思春期って自閉度が濃くなるのかな?最近ちょっと濃いんだよね~(-"-;))

「息子さん、今日も車?(笑)」が挨拶がわりの会話と化しているけれど、

いつか落ち着く日が来たらお得意の、
みつゴコロ-ほろり4

無言あいさつでお礼しようね(笑)


こんなふうにさりげなく見守ってくれる人ができたのも、

通いつめたおかげだとしたら、

パターン化も悪いことばりじゃないのかな?

世の中まだまだ捨てたもんじゃないぞ~。

店員さん、やさしいまなざしをありがとー!


いつもありがとうございます(=´▽`=)
とても励みになってます。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ $みつゴコロ-人気ブログランキングへ
「見たよ~」のクリックでみつゴコロに10pt入る仕組みです。
よかったら応援してやってくださいね~♪