フォックスフェイス!! | 三つ葉と愉快な子ども達

三つ葉と愉快な子ども達

3人の子ども達と一緒に慌ただしいけど賑やかで楽しく
また時には怒ったりテンション下がったり・・・
そしてC型肝炎の治療と格闘していきながら
頑張る日常を送るママンの日記たまにFFXIV☆

フォックスフェイスってご存知ですかぁ?

私は生まれて三十数年になるけど
初めて見ました~(*'_')

フォックスフェイスってこれです~

フォックスフェイス


お店のお客さまが持ってきて下さいました~(*'▽'*)

すっごく面白い形で色合いもいい感じで
可愛いな~と。

フォックスフェイスって知らない人の方が多いよね。。。


ブラジル原産のナス科の独特な形の果実を実らす植物。

名前の由来は果実がキツネの顔のように見えるから
『フォックスフェイス』という名前がついたようです。

ナス科の大型植物だそうで、草丈は1m以上になるって(゜゜;)


10月~11月にかけてツヤツヤの黄色い果実を実らせる。

他の呼び名?では果実にできる突起の形から『ツノナス』
カナリアがとまっているように見えることから『カナリアナス』
という感じで3通りの言い方があるようです☆-(^ー'*)b

まぁ簡単な説明とすればこんなもんでしょうか。。。


今回のは枝から切ってきたものなんだけど
全体的なものを間近でも見たいな~って思います。

枝からのやつは水やり不要で
カメなどに入れて飾りとして置いておくかんじです。

もともと生け花とかに使うのかな?


茶色くなったら種を取り出して育てることもできるそう。
やってみようかな~(^ー^* )

あと落ちた実は子ども達に顔を書かせて
飾っておくのも可愛いよ~って教えてもらいました♪

で早速パパさんが落書きしてたww

フォックスフェイス2

何故かタコで怒ってるしww

なんで~?って聞いたらそんな風に見えたからだってw



Oサン、いい物頂いてありがとうございました~(*゜▽゜)ノ




ブログランキング参加中☆彡
応援ポチお願いします↓↓

人気ブログランキング

子育てブログランキング

育児ブログ・ランキング

FC2 ブログランキング