もぐら打ちの道具作り | 三つ葉と愉快な子ども達

三つ葉と愉快な子ども達

3人の子ども達と一緒に慌ただしいけど賑やかで楽しく
また時には怒ったりテンション下がったり・・・
そしてC型肝炎の治療と格闘していきながら
頑張る日常を送るママンの日記たまにFFXIV☆

1月は子どもにとって、いろいろな行事がめいっぱい[emoji:v-353]

昨日の鬼火焚きに続き今度は小正月の14日に九州地方では、もぐら打ちがあります[emoji:v-219]
そのもぐら打ちのために今朝は凍えそうな寒い中、もぐら打ちのための道具を作りに桃ネェ[emoji:v-206]とひぃ婆ちゃん[emoji:v-510]が近くの物産館みたいなところへ行ってきました[emoji:v-341]





ちなみにもぐら打ちとは、元々は田畑を荒らすモグラの害を防ぐためにわらで作った棒のようなもので地面を叩いて回る行事が今では家やお店のを回り軒下で地面を叩き五穀豊穣や家内安全を祈るための儀式となったみたい[emoji:v-363]
しかも男の子だけが参加できるものだったんだけど、少子化問題が深刻になってる現在は女の子も一緒にすいるようになったんだよ[emoji:v-356]
ちなみに家々を回っていくと前はお餅やお菓子をお礼としてもらってたみたいだけど、今はお年玉みたいな感覚でお金を包むようになりました[emoji:v-398]
そのお金は後で子ども達に分配されるようですが・・・[emoji:v-356]

実際、ママは佐賀出身なのに鬼火焚きは知ってたけど、もぐら打ちは知らず[emoji:v-356][emoji:v-356]
嫁いできて初めてそういう風習があるのだと知りました[emoji:v-13]


そして凍えそうな中、知らない[emoji:v-509]オジちゃんに手伝ってもらって作ってきたのが[emoji:v-155]

もぐら打ち道具

棒の先はわらを巻きツルで巻いてあります[emoji:v-219]


自慢げに作って来たよ~って桃ネェ[emoji:v-343]

もぐら打ち


今から張り切ってる桃ネェです[emoji:v-411]
頑張って無病息災、家内安全を願って思い切り叩いてきてね[emoji:v-363][emoji:v-363]



ブログランキング参加中☆彡
応援ポチお願いします↓↓

人気ブログランキング

子育てブログランキング

育児ブログ・ランキング

FC2 ブログランキング